ぐりとくらし~お山ともこ助とのくらし

【お山とお酒のおぼえがき】から
【お山とわんこと少しお酒のはなし】になりました

久しぶりの一升酒☆琵琶のささ浪

2013-05-14 15:41:00 | 呑んだお酒
わんこ服生地お渡し会、
春夏キャリーバッグ受注会、
とオンナの集まりをしていた
土曜日の我が家。

その頃ミドリオジサンは休日出勤でした。
そのオジサン、帰宅のお伴に
一升瓶提げて登場しましたよ。

どうやら友人が日本酒好きなのを知っているので
一緒に晩酌したかったようです。

でも。。。
さすがに友人も朝から晩まで私たちに
つきあっていたので家に帰りたかったようで
さようなら~となりました。

残念ながら、見飽きた顔同士での晩酌です^-^

 

埼玉県毛呂山町 麻原酒造さんの
【琵琶のささ浪】
  *精米歩合 70%
  *アルコール分 15度以上16度未満
  *日本酒度 +9.3
  *アミノ酸 1.0
  *酸度 1.4

☆手詰中取り 無濾過純米生☆

いえーい!

ここのところ、
安っーーーーーーいワインしか呑んでいなかったから
米の旨さが身に染みますぅ
爽やかながらも無濾過の濃さもあります。
じっくりと味わって呑みました♪

個人的に今風のお洒落なラベルより
こんな「いかにも」日本酒的ラベルのほうが
美味しそうに感じます

もこ助も呑むかい?

 
もこ助「むむっ!いつもよりデッカイ瓶ですよ」

いつもの四合瓶より大きいので
もこ助はちょっとビックリしてますね~

 では
 酔い酔い♪
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ  
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿