ぐりとくらし~お山ともこ助とのくらし

【お山とお酒のおぼえがき】から
【お山とわんこと少しお酒のはなし】になりました

スヌード試作!

2016-02-25 14:03:05 | もこ助日記_4歳の巻
何度かブログで紹介していますが
現在のもこ助の食事は
・手作りおじや
・ランフリーのカリカリフード
 (アンデスポーク&マダラフィレ) を
半々くらいの割合にしています。

 (例えば、朝カリカリ、夜おじやとか
  朝晩カリカリ少しにおじや多めなど

そこでどうしても気になるのが
水分たっぷりおじやを食べるときに邪魔な
長いお耳。
対策としてこんな感じにポニーテール♪にしてます。
 
(またの名を、もこ若丸)

これが毎回面倒くさい!!
おまけにミドリオジサンがやると
 

パイナップル娘。。。

その上、食事前に頭をブルブル震わせて
せっかく結んだゴムをぶっ飛ばしたりして
結びなおすこと度々。

そこで、「スヌード」なる便利グッズを発見し
購入しようとしたら~
これが犬用はえらく高い!
こ、こんな布ちょっとで?!ってくらいのビックリ価格。
いやそんなに高くはないんでしょう普通のご家庭では。
でも我が家にとったら
「こんなものがこんな値段なんて信じられん!」
なわけです。

で、ふと思い出したのが
お友達のミニピンのぺこちゃん♪
冬になるとスヌードをしてお散歩をしている
オシャレガールさん。
あれはきっと手作りに違いない、と思い
作り方をコッソリ教えていただきました^^v

予想通り、ぺこちゃんのスヌードは
ぺこかぁさんのお手製。
それもニンゲン用の洋服を再利用しているそう。
「もこちゃんだったら靴下なんかいいんじゃない?」
とアドバイスをいただき早速トライ☆

冷え取り前に履いていた靴下。
掃除用にとっておいてよかった~と
長さとフィット感を見るために
ざっくりカットして装着!
 
もこ助「うぐぐ。。。」

・・・虐待しているようにしか見えない(汗)

もう少しゆとりのある靴下は・・・
あ、冷え取り靴下ならゆるゆるだ!ということで
 

うんうん!
ちょうどイイ感じだわ。

でも。
「オッサンの腹巻」感タップリ☆

両端の処理をして
ずいぶん前に失敗作としてお蔵入りしていた
お花のモチーフを発掘したのでそれを縫い付け
こんな風になりました!じゃーん
 

縫い目がバッチリ表に出てますが
そんなの関係ない!そんなの関係ない!
と呪文のように唱えて見えないことになりました。

今夜の食事から試してみます~♪

ぺこかぁさん、
ありがとうごさいました*^^*

 

 
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺこかぁ)
2016-02-26 20:50:18
いえいえ、どういたしまして。
その後スヌード作戦は成功した?

靴下は伸びるモコモコ靴下とかがいいよー。
100均とかで売ってるようなやつ。
あ、でももこちゃんには温め機能は必要ないのか。
ついつい防寒を先に考えちゃう癖がついてるのね(汗)

でもね、私はポニーテールもパイナップル娘もどっちのもこちゃんもカワイイと思うな~。
返信する
コメントありがとうございます (guri)
2016-02-28 11:47:31
☆ぺこかぁさま

 作戦成功しましたよ~!!
 ひとつ予想外だったのは、ワンポイントの
 お花を食後のデザートと思ったのか
 必死に食べようとしたところ。。。
 どんだけ食い意地がはってんだか。
 ふぅ。

 モチーフは頭の真上にするようにしました。
 (アホっぽくて)可愛いよ♪
  
返信する

コメントを投稿