ぐりとくらし~お山ともこ助とのくらし

【お山とお酒のおぼえがき】から
【お山とわんこと少しお酒のはなし】になりました

夏の身体にやさしい~天明 さらさら純米~

2013-06-15 15:17:39 | 呑んだお酒
本日も日本酒呑み助ブログです。
先月呑んだ「天明」の夏バージョンが
いつもの酒屋さんに入荷されましたので
早速購入し、呑みましたよ♪

 

【天明 さらさら純米 槽しぼり】
 <Lovely summer 2013>

 *福島県会津坂下 曙酒造さん
 *アルコール分 14.5-14.9
 *日本酒度 +6
 *酸度 1.5
 *精米歩合 60%
 *使用酵母 自社酵母・協会9号

 *無濾過、1回火入れ
 *呑み助には嬉しい900ml詰(5合!!)

 

 裏ラベルには↑こんなメッセージが☆

まさに「さらさら」の純米酒。
爽やかな中にお米の甘みがしっかりと感じられました。
ちょうどいいアルコール分の低さが
「さらさら」呑みやすくしていると思います。

ラベルのような花火を見ながら
「くい~っ」と呑み、
「あぁ、夏だねぇ・・・」と言っては呑み、
「花火きれいだね~」と言っては呑みしたいお酒です。
(今回は妄想しながら呑みました)

梅雨明けした頃に呑むとまた美味しいかもしれません。

 

 谷中生姜をかじり
 ひと呑み♪
 はぁ~酔い酔い
 にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿