ぐりとくらし~お山ともこ助とのくらし

【お山とお酒のおぼえがき】から
【お山とわんこと少しお酒のはなし】になりました

香住鶴 瓶燗火入れのお酒

2011-06-15 21:53:41 | 呑んだお酒
香住鶴 吟醸原酒 八十八夜蔵出し 瓶燗1回火入れ

 香住鶴株式会社(兵庫県美方郡香美町)
 原材料 米、米麹、醸造アルコール
 精米歩合 58%
 アルコール分 18度

 池袋でやっている日本酒フェアに行けなかったので、一升瓶を買ってしまった。
 初めての香住鶴さんのお酒
 一通り試飲してさんざん悩んだ結果、八十八夜目に蔵から出したというこのお酒を選択。
 「瓶燗火入れ」とは通常行う火入れとは違い、先にお酒を瓶詰めしてから火入れをする事だそう。
 聞けば、ストップウオッチ片手に一本一本手で火入れを行うので、空気に触れる機会が少なくなり劣化するのが遅く、美味しい状態で呑めるとの事
 だからラベルも手作り感満載のシール状態なのですねー

 へー!すごーい!
 でもすぐ呑んじゃうから大丈夫なんだけどねーとは心の声。。。
 
 ついでに宇和島のジャコ天を本日のアテ用に購入
 いただきまぁ~す


最新の画像もっと見る

コメントを投稿