ぐりとくらし~お山ともこ助とのくらし

【お山とお酒のおぼえがき】から
【お山とわんこと少しお酒のはなし】になりました

千曲川源流とシャクナゲに出会うお山

2011-06-07 16:41:55 | お山_遠くのお山
奥秩父 甲武信岳(2,475m) 

【交通】
 行き:06:30自宅=中央道=須玉IC=09:26毛木平駐車場
 帰り:11:30毛木平駐車場==12:20海ノ口温泉(立ち寄り湯)=14:00清里(昼食)=中央道=17:00自宅

【コース】
 6/5(日) 09:51 毛木平
     11:25 ナメ滝(補給)
     12:46 千曲川信濃川水源地標(補給)
     13:44 甲武信岳山頂 ~14:05
     14:20 甲武信小屋 (宿泊)
  
 静かな千曲川水源地とひっそりと佇む甲武信小屋


 6/6(月)05:50 甲武信小屋
     06:07 甲武信岳山頂 ~06:20
     06:49 三宝山山頂
     07:55 武信白岩山直下
     08:34 大山山頂
     09:11 十文字小屋
          乙女の森散策~09:57
     11:17 毛木平
 
 頭を雲の上に出した富士山


【メモ】
 *シャクナゲが咲き始めたと聞き、以前から行きたかった甲武信岳へ!
 *毛木平駐車場はほぼ満車状態。団体様が下りてくるのかバスも待機していた。
  トイレを済ませて出発。
 *なだらかな道に沢の音が心地よく、緑の中を歩く。
 *ナメ滝を過ぎ、水量が少なくなってきたあたりから苔むした林の中の道に。ずんずん登って行くと「千曲川信濃川水源地標」が立つところに到着。最初の一滴を見ることはここからはできない。
 *水源地標からは急坂今までなだらかな道だった分、キツさを感じる
 *稜線に出てすこし歩くと、開けた場所がある。ここから甲武信岳山頂を見ることができた。もうひと登りで山頂!
 *ガレ場を登ると甲武信岳山頂だれもいない静かな山頂。
  あいにく雲が出て展望ゼロ。明朝に期待して小屋を目指す。
 *甲武信小屋は静かで素朴なたたずまい。夜ご飯のカレーを食べた後は、小屋のご主人「徳さん」撮影のビデオ鑑賞会のんびりと夜が更けて20時消灯。
 *翌朝出発時の気温4度フリース、ダウン、持ってきて正解!
 *前日の景色がウソのように、甲武信岳山頂からは富士山はもちろん、南アルプス、八ヶ岳などがみえた
 *甲武信岳から三宝山、武信白岩山の道は樹林帯。マイナスイオンを感じながらのんびりと歩く。所々雪が残っていたがアイゼンは必要なし。
 
 その名も「尻岩」

 *武信白岩山から大山は鎖場あり。
 *大山山頂にアズマシャクナゲが咲いていた可愛らしさに汗も吹き飛ぶ。
 *大山から十文字小屋までのシャクナゲが綺麗だそうだが、まだ花は咲いておらず。想像しながらの歩きとなる。
 *十文字小屋の周りはシャクナゲがたくさん咲いていた
  
 十文字小屋のシャクナゲと乙女の森のシャクナゲ群落

 
 
 十文字小屋もひっそりと静か

 *存分にシャクナゲを堪能し下山。ここからはひたすら下りる。
  緑の道をあるいて心も体もリフレッシュでき、花も堪能。展望も良かったしとウキウキしながら歩いていたら鹿と遭遇こちらが近づいても逃げずにジッと見つめられてしまった。

 *お風呂に入ってサッパリした後は、山梨名物「ほうとう」
 「豚肉ほうとう」でエネルギー補給

【立ち寄り
  海ノ口温泉 和泉館 500円
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿