ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

2月15日 きょうの十勝連峰 情熱爆風雪崩涙目

2015年02月15日 | バックカントリーとパウダースノー
きょうの北海道はほとんどの地域で風の強い
荒れた天気になりました。

吹雪上等、
者ども、出陣じゃ!
「おー!」

斜面に取り付いて間もなく、
違和感を感じ、
ふと見上げると、


わかります?
僕の5mほど上を、亀裂が走り…

!!!

焦るわー


尾根の中腹で、
足元が…

つつつつーと、足元に亀裂が走り…

こ、こえー!


40~50cm厚
極めて脆弱な層があり
人ひとりの立つ衝撃で簡単に崩壊します。

あっという間に崩れます。

やはり吹雪の山は、
おっかないのでした。