ガイド日誌 - 北海道美瑛町「ガイドの山小屋」

北海道美瑛町美馬牛から、美瑛の四季、自転車、北国の生活
私自身の長距離自転車旅
冬は山岳ガイドの現場をお伝えします。

今年どうする?

2020年07月15日 | 北海道の暮らし・生活
Go toキャンペーンなる旅行業界活性化政策が始まるそうなのだが…。

喜ぶべきか悩ましい山小屋なのだ。

個人的には、1年くらいごっそり休業していいんじゃないか、くらいに思っているが、従業員をかかえている、借金があるなど個々に事情も異なるだろうし、なんとかして稼がなきゃいけない人たちはたくさんいるだろう。

「私はこう思う」的なことを声高に叫んでもやかましいだけだし、ツバが飛んでもいけないし。笑

美瑛に来て25年。
いろんなことがあったし、今よりもずっと困窮した時期もあった。
全部乗り越えてきたので今回も軽く乗り越えられる気でいる。

七月だというのに美瑛は人が少なくて20年以上前みたいだ。観光で有名になる前みたいに。

こんな年もあっていいかな。

Go toキャンペーンでは人がワワッと来るかもしれないが、

今年の春節の時と同じように、

夏が過ぎたころにまた北海道では感染者がドッと出るだろう。

今度はたぶん、
北海道だけではなく、
全国の観光地で一斉に。

また同じことを繰り返す気でいるのかな。
そんなふうに思っている。

世間はいろいろ騒がしいけれど、
そんなこととは関係なく、
太陽を浴びて野菜はスクスク育ち、
カラスはカーと鳴く。

仕事はヒマなので、
せっせと畑仕事に精を出そうと思っている。

これでいいのだ。