【ドラクエ10】第一部・完

2016-05-29 15:49:13 | Weblog
もうじき4年を迎えようとしているドラクエ10ですが、一回休止することにしました。

引退するといって、引退できた試しないから、一回休止という表現で。

まあ、今回休止にするにあたっての理由として、リアルに費やす時間をゲームに使って余裕がなくなった。

まだ辞めて一週間程度ですが、気持ちに少し余裕がでてきた。

・終わりのないストーリー。
はじめた頃は特になにも考えていませんでしたが、やればやるほど終わりがみえない。
バージョン1や2とそれぞれの終わりがあるものの日々のバージョンアップでどんどん追加。

当時オンラインゲームをやったことない自分としてはこんなにもストーリーが追加されるなんて知る由もなく。

10年はやるという話だし。

・ソロプレイヤーの限界。
まあとにかく敵が強い。
バージョン2に入ってから一気に敵が強くなり、初期でもレベル解放クエストのメガザルロックやメッサーラに苦戦したけど。
一撃で死んで、聖女や天使ありきでバランス的にしんどい。
立ち回りや耐性などなかなか理解できず、一緒に組んだ人に不快感あたえたりと。

レベルをあげればなんとかなる次元ではなくなりました。

そのレベル上げですが、一レベルあげるにも莫大な経験値を強いられ日課、週課をこなすだけの作業に感じられました。
ドラクエ10を通してリアルな知り合いは増えませんでしたが、ゲーム内だけでもからんだりとそれはそれで楽しかったです。

そこに関しては私も深く関わらなかったので、人間関係等のトラブルはなく。

逆にわずかなフレンドでしたがよくしてもらいました。

初めてのオンライン。プクリポではじめオルフェアに向かう道のりでレベルあげながらパーティー組んだ時オンラインの楽しさをしりました。

ドラクエだからこそオンラインやろうとも思いました。

発表された時には否定的でしたが、ドラクエ10ライフ楽しかったです。

またドラクエ10やるのか、11の発売日を待つのかわかりませんが一回私の決意表明という事で書かせていただきました。
ドラクエが大好きです(‘o‘)ノ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿