ライブもやる峠の食堂すけあくろう

 県道61号ひとつぎ峠からの風景

 休みの方がよう働く‥の巻

2013-04-08 | 日記
 庄原市の選挙も終わり、平穏な日常になった今日はええ天気で、どっか自転車漕いだり、山を歩いたりするにゃ最高の日和じゃった。
 ‥が、わしは朝一番から明日の「くんち市」の準備や仕込みをし、吉舎安田の香積寺へ向かい、 昌玄和尚と共に軽トラで甲奴町の寺の裏山に入り、チェンソーの歯を研ぎ、薪用の木を切るのである。この作業が中々やねこい。切った丸太を山の上から軽トラのある下まで投げては転がし‥を何度も繰り返し、軽トラ一杯に載せる。

 非常に原始的な作業じゃけど、これしか他に手は無い。

 ‥で、積み終えて、桜を見上げながらの昼飯は、山頂ランチと同じメニュー。外で喰うのはやっぱり旨いのだ。

 その軽トラ一杯の丸太を香積寺に下ろし、すけあくろうの看板を修繕しに帰る。
 
  朽ちて斜めにかしいだ「峠の食堂・すけあくろう」看板を修復しながら新たな場所に備え付けた。 今度はライトアップしてわかりやすぅなるかの?‥と思いつつ、今日一日の汗を贅沢にもかんぽの湯で流した。


 【本日の作業】大地に根を張るためのあれやこれ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  風強し | トップ |  今日はくんち市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事