日本の第一次産業の原風景が失われてどのくらいになるだろう。
田舎に行けばあると言われる。
しかし、少なくなったことに変わりはない。
農業に携わっている人々と最近、話をした。
日本の農業は変わってきていると。
大豆や小麦は勝負にならない。
米も税金をつぎ込まなければ作り続けられない。
税金を投入する理由は何だろう。
日本国民全てが米に頼っているのなら正当な理由となる。
果たしてそうだろうか?
道路はみんなが使っている。
車を運転し内人も間接的に高速道路を使っている。
多くの商品や宅配物等が利用するからだ。
それでも、受益者が費用を負担すべきだとして高額の高速料金が課されている。
基本的な社会インフラはもっと税金で賄うべきではないか?
矛盾を感じるのは自分だけだろうか?
サービスや農産物を税金で差別化するのはどうだろう。
例えば静岡空港。
日本航空の経営が怪しいという理由で補助をすれば正当な競争を阻害する。
ANAが激怒するのも当然だ。
問題はそういう発想が出てくるところにある。
田舎に行けばあると言われる。
しかし、少なくなったことに変わりはない。
農業に携わっている人々と最近、話をした。
日本の農業は変わってきていると。
大豆や小麦は勝負にならない。
米も税金をつぎ込まなければ作り続けられない。
税金を投入する理由は何だろう。
日本国民全てが米に頼っているのなら正当な理由となる。
果たしてそうだろうか?
道路はみんなが使っている。
車を運転し内人も間接的に高速道路を使っている。
多くの商品や宅配物等が利用するからだ。
それでも、受益者が費用を負担すべきだとして高額の高速料金が課されている。
基本的な社会インフラはもっと税金で賄うべきではないか?
矛盾を感じるのは自分だけだろうか?
サービスや農産物を税金で差別化するのはどうだろう。
例えば静岡空港。
日本航空の経営が怪しいという理由で補助をすれば正当な競争を阻害する。
ANAが激怒するのも当然だ。
問題はそういう発想が出てくるところにある。