最近の出来事

ニュースや新しいテクノロジー、サイエンスについて感じること。

ビデオカメラ

2009-12-19 14:29:53 | 日記
昨年末にビデオカメラをハードディスク搭載モデルに切り替えた。
それ以前の歴代4台はテープ録画だったので変化に戸惑った。
特に編集は、撮影したものを Log & Capture していたのが Log & Transfer になっただけで大分勝手が違う。
編集後はテープがそのままバックアップとして保存できたのに今ではハードディスクにおとした上でブルーレイディスクに焼くという手間をかけている。

自分は前近代的な人間なのか、やはりテープの方が好きなのだが、最近はFWを通じて動画を取り込むのは流行らないらしい。
スティーブ・ジョブもみんなUSBを使っているじゃないかといってMacBookからばっさりFWを切り落とした。
仕方ないからUSB接続を試すかということだったのだが今回ひどい目にあった。

帰ってきて画像を取り込もうとしたら、撮影したはずの絵が記録されていない。
大変なことである。どうやらハードディスクの機嫌が悪いらしい。
記録されていないのではなく、取り出せないようだ。
やっぱり昔ながらの方が良かったなと思いつつ対策を考えている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。