ファイナルカットが刷新されるらしい。
64ビットになるだろうという以外、どんな改良が加えられたか具体的な想像がつかない。
来週のNAB(National Association of Broadcasters) Show (april 9-14, 2011 at LasVegas, NV) で何かが起こる。
アップルがキャノンや Avid, Autodesk, BlackMagic, AJA 等の各社にスポンサーをおりるように働きかけた。
証言をいくつか拾ってみると:
キャノン: アップルから壇上を独占したいと申し出があった。(講演予定だった Philip Bloom)
Avid: アップルは他社をステージに上げないつもりだ。(講演予定だった Kevin Smith)
これだけの動きを見せるからにはアップルは相当なものを用意している。
これまで巷に溢れていた情報と総合すると、新しい Final Cut Studio (FCS4) の発表以外に考えられない。
ではどのような内容だろうか。
2月に映像編集のプロを集めた下見会が開かれた。
参加者はもちろんNDA (Non Disclosure Agreement) =見聞きしたことを人にしゃべらない約束、に縛られているので口が重いが、雰囲気だけは伝わってくる。
Final Cut Studio を中心としたビデオ編集者の養成所を運営する Larry Jordan も参加者の一人で、詳細には触れなかったが次のように語った。
「今年は凄い年になる。
ごく少数しか招待されなかったけれど、参加者の顔ぶれはビデオ編集界の中心人物ばかりだった。
まるで映画賞やテレビ賞のレッドカーペットの上に立っているような感じだった。
UIが大きく変わり、根本的なところからプログラムを書き直している。
Jaw-dropper だ(口をぽかりと開けて眺めるくらい驚愕の変化だ)。」
彼のコメントを見たけでもだけでもかなり期待できそうだ。
4月12日 ラスベガス