最近の出来事

ニュースや新しいテクノロジー、サイエンスについて感じること。

幼稚園

2009-10-07 07:08:07 | 日記
次女がこの9月から Kindergarten に通い始めた。学年を分ける日にちが学区によって違うので、私立の幼稚園(K)に通わせて来年一年生にしようという魂胆。同じ考えの親が多いらしく、12月生まれが多数を占めるという不思議なクラス構成となる。ちなみに、11月末日で区切るところと12月末日で区切るところがあるのでこういう現象が起こる。Kに入るときにはこの区分が使われるが途中で転校するときには無関係となるのである。

通わせて見た結果もう一年待った方が本人のためかなとなればもう一度Kに通うという選択肢もある。ただ、幼稚園で留年というのもいかがなものかなとは思う。ボーディングスクールの中には8月末で区切るという学校もあるので9月や10月生まれの子どももいる。来年ボーディングスクールに通うための準備である。彼らとは少し世界が違う。住んでいる家が(お屋敷という方が正解か)広いのでハローウィンに Trick or Treat が出来ないという。つまり、歩いて隣の屋敷に行くというのが不可能なのだ。今読んでいる The Help の白人奥様方を連想させるものがある。

そのせいか 幼稚園自体、長女の通った公立学校と微妙に異なっている。長女が最初の週に習ってきたのが、ひげダンスも真っ青というお笑いダンス。確かに幼稚園児がそれを踊ると親は喜ぶかなとは思ったが。次女が最初の週に習ってきたのが、”Use your self-control! Integrity!” と言う台詞。 その差は微妙と呼ぶには無理があるか。次女(K)と言い争っていた長女は(3年生)は幼稚園児に Use your self-control! とたしなめられて呆然。鳩に豆鉄砲状態。それにしても意味がわかって言っているのかねえ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。