goo blog サービス終了のお知らせ 

裏甘×辛 ドラマ、映画の感想

最近は映画の感想が多いです。
あとYouTubeの宣伝とか。

九州旅行、まとめ(三日目)

2006-05-09 13:57:10 | つぶやき
今日は移動日です。
でもただの移動ではありません。
当然、観光も食もあります。
本日の予定は、水前寺公園、熊本城、久留米ラーメン「大砲」、大宰府天満宮、そして福岡入り。
ね? ただの移動なんてしませんよ。
たったの100k強の道のりを一日かけようってんですから。

まずは水前寺公園。
正確には「水前寺成趣園(すいぜんじじょうじゅえん)」、桃山式池泉回遊庭園です。
湧水の池の周りに、東海道五十三次をイメージして庭を造ったらしい。
かなり綺麗。お金を取るだけのことはあります。
ここには京都から移築した「古今伝授の間」という、わらぶき屋根がすてきな茶室もあります。
ぶらぶらとぐるり一周し、出水神社でお参り。
いきなり癒されました。
そして水前寺公園といえば「いきなり団子」です。
TVなどでもずいぶんと紹介されているらしく、朝一から売店には人だかりです。
もうもうと蒸気が上がるセイロからアツアツを一つ。
塩味の効いたもちもちの皮の中には、思い切ってサツマイモがドンっと(笑)餡も入ってます。
サツマイモの餡ではなく、サツマイモは切っただけ、丸ごと。豪快。
でも素朴でとても美味しい。九州で食べたお菓子の中ではダントツで一位です。
★★★★★(公園、いきなり団子、共に満点)

次に向うは日本三大名城の一つ「熊本城」
賤ヶ岳の七本槍に数えられる「加藤清正」が造った城だ。
実は城初体験。しかも戦国無双のおかげで武将ブーム中(笑)
行幸橋を渡ると、いきなり清正公の銅像がドーンとある。
左手に有る桜の馬場駐車場に停める。
上に二の丸駐車場もあるので、坂を登りたくない人はそちらへ。
頼当御門まで城を眺めながら上る。
石垣が綺麗にRを描いている。
これが清正の築城技術の一つだそうだ。
あんな大きな石をあれだけの数積むなんて…想像できない。
門をくぐり中に入るといきなり天守閣だ。

もの凄い大きい!! やっぱ城ってかっこいい!!

一通り中も見学する。鎧や様々な資料があってなかなかに楽しめる。
清正の鎧が見たかったなあ。(本妙寺にあるらしい)
色々と見たいところはあったのだが、GWとあって行列だったので諦めた。
桜の季節にでもまた来たい場所だ。
★★★★★(男のロマン爆発)

九州旅行、まとめ(二日目、夜)

2006-05-09 01:49:31 | つぶやき
熊本、二日目の夜。
予約をしてあった「郷作・とく一。」へ。
市電、水道町駅で下車して徒歩一分。
郷土料理をモダンにアレンジし、焼酎だけじゃなくカクテルやワインも楽しめる店。
そして何より、「馬刺し」と「辛子蓮根」がハンパじゃなく美味いとの噂。
実はどちらも食わず嫌い。
どうせ食べるなら「間違いない」という店で食べてみたかった。
そう、本場の、しかもお勧め店なら「間違いなかろう」と。
店は和風ながらおしゃれな造り。
まずはプレミアムモルツをいただいて、料理を注文する。
馬刺し、馬ステーキ、揚げたて辛子蓮根、天草大王のコロ焼き、熊本コーチンの串、肥後揚げ。
まずは馬刺しが登場。
…すいませんでした!! 今まで食べなくてすいませんでしたっ!!
あの濃厚な甘さと適度な弾力と言ったら…トロを食べない俺ですが、馬刺しならいただけます。
生ものが苦手な俺が言うんだから間違いありません。馬刺しはアリですっ!!
そして揚げたて辛子蓮根。
あぁ、今朝食べた(ホテルの朝食ね)のも美味しかったけど、これはまったくの別物だっ!! なんだこれ? ただの辛子じゃないぞ。これは…味噌か?
しかも揚げたてが熱々でサクサクでたまらん…。
天草大王、降臨。
天草大王とは体長が1m近くになるという地鶏。絶滅したらしいが、現代科学の力で甦ったのだ。
うーん、あー、おーっ!! この弾力!! そして濃厚なうまみ!! こんな鶏肉食ったことねーっ!! これは鶏肉ではないですね。
肥後あげ。当然「焼酎」だな。熊本は「米焼酎」なのだそうだ。
肥後あげにも蓮根が。この歯ざわり、たまりません。これも熱々でウマウマだ。
満を持して登場の馬ステーキ。
焼くとトロトロのウマウマ。馬だけに(?)添えられたニンニクチップと共に食べるとさらにうましっ!! これで丼三杯はいけますよ。
最後に熊本コーチンが登場。
こちらはひじょうに軟らかく、そしてしっかりとした鶏の味。天草大王とは違います。とても上品な味。
熊本名物はとても美味い。何よりもこの店がうまい。
特に揚げたて辛子蓮根はおかわりしたかった。でも次に赤牛が待っているのだ!
★★★★★

とく一。に「赤牛」がなかったので、急遽、ホテルの裏の居酒屋「一」へ。
赤牛の溶岩焼き、赤牛のハンバーグ、辛子蓮根、雑炊を頼む。
ハンバーグは肉の味が素晴らしいのだがデミグラではなくトマトピューレを使ったソースで好みではない。もったいない。
辛子蓮根は普通に美味しい。でもとく一。で揚げたてを食べた直後では感動も薄い。
雑炊は普通に美味しい。お腹が満足した感じ。
そこへ「赤牛の溶岩焼き」が登場。
なんのことはない焼肉なのだが(笑) ただ、この赤牛は予想を遥かに超えていた!!
うううううう、うんめぇぇぇぇぇぇっっっ!!
最近「牛肉イラネ」と暴言を吐いていた俺だが、この赤牛は認めざるを得ない。
もうめちゃくちゃに甘い!! とろけるような、とはよく言うが、こんなにとろける美味さはそうお目にかかれない。満腹から余裕で一皿完食。
もう一皿と言いたいところだが、明日の久留米ラーメンのために自粛。
★★★(赤牛だけなら満点)