mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

マーノの器。

2011-03-23 | お知らせ

マーノさんより
24日→27日『一針のかばん展』展示用に
陶器の作品が届きました。

マーノさんの器、実物を見るのは初めて。素敵!

器好きなので、到着前からかなりワクワクしてたのですが
webの画像で見ていた印象とはまたちょっと違って
丁寧に作られた陶器ならではの繊細さと
大らかで流れを感じるラインとがとても魅力的。

特に、「紺色」と表示されているアオ色が
紺色に茶色や緑色が溶け込む寸前のような
紺というか蒼というか藍というか独特な色で
しばらく長い間手に取って眺めてしまいました。
照明の下だけじゃなく自然光や暗がりで、あちこちで、
じっくりと眺めて欲しい器です。

たまたま並べると美しかったので
カップばかりの画像になってしまいましたが↓
ほかにもお求めやすい豆皿や長皿、
手になじむボウルなど、
使いやすそうな器がたくさん。




本日二本目の記事です。

闇月創房さんの紹介↓もどうぞご覧ください。