mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

にっこり市、終了。

2012-06-29 | お知らせ

楽しみにしていた『にっこり市』が終わってしまいましたー。

あいにくの天候だった二日間。晴れずに寒い中、
今年もたくさんのお客様にご来場いただきました。
にっこり笑顔に出会えて嬉しかったです。




元・きっぷ売場カウンターの絵になる感じや






改札口横に設けたCD販売コーナーや






掲示板裏のアクセサリーコーナーなど

無人駅ながらも大切に管理されている古い駅舎に
尊敬の念を込めてディスプレイさせていただきました。

通りすがりの旅人たちが不思議そうに立ち寄ってくれたり
地元の店主さんたちがBGM用にCDを求めてくれたり
人情溢れる川湯ならではのあたたかな想い出がたくさん。

本当に本当にありがとうございました。


日常に戻るのに、またちょっと時間がかかってしまいましたが
お店の方はしっかり元通りに戻って、営業中です。

そして、
カフェ部門からのグッドニュースも近々お伝え出来ると思います。

雑貨ももりもり。今週末もはりきっていきますよー。
やっと暑くなってきましたし、上半期のラストウィークです。
HOTな森音でお待ちしていまーす。






にっこり市。

2012-06-22 | お知らせ


2012年 6月 23日(土)・24日(日)

10:00 ~ 17:00

問い合わせTEL.015-483-3188(ぱなぱな)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


いよいよ前夜。商品のパッキングを終えて帰宅しましたー。
明日22日にはもう、荷物を積んで弟子屈町へと向かいます。
※森音の店舗は、22日(金)~25日(月)までお休みです。

『にっこり市』への出店ももう4年目?になるのかな。
旧校舎での展示が2回と、昨年は森のホール内への出店。
毎回本当に楽しくて、この素晴らしいイベントに
今年もまた参加できるのが、嬉しくてたまりません。

しかも今年は、新たな場所での出店です。


なんと駅舎の中ですよー!


ばばーん。 素敵建造物(萌






駅舎右繋がりの棟には、足湯もあります。
てぬぐいなどお持ちになって、ぜひぜひご利用をー。
あたたまりますよーー。






駅舎内、喫茶の名店=オーチャードグラスさんの
入口周辺に出店しまーす!

『にっこり市』の会場は、駅周辺のあちこちです。
イベント詳細や車でのご来場・駐車スペースについては
ぱなぱなさんのBLOGをどうぞご覧くださいね。
↓ ↓ ↓
http://panapana.seesaa.net/


さーて、明日も早起きなので、そろそろ寝ます。
思ったより早めに前日の準備が終わったので、
ちゃんと睡眠時間が取れそうです♪


みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。

週末は、川湯駅前で会いましょう!






にっこり市:音楽。

2012-06-21 | 商品情報

『にっこり市』に持参する予定のCD、全部で30タイトルになりました。

昨年の、ちょうど6月に催した、最初の音楽のフェアを皮切りに
『Living』で~ 『冬に花咲く森』で~ と、イベント時に合わせて
何度か音楽CDを販売させていただく機会がありました。

毎回毎回、楽しい思い出しかない音楽のフェア、
「あの時に購入したCD、本当に気に入って毎日聞いてるのよー」とか
「お友達にプレゼントしたら、すっごく喜ばれて嬉しかったー」とか
後日談として、本当に嬉しい報告を聞かせていただけるのが、
私たちの励みになっています。ありがとうございます。

今回も、音楽担当スタッフが腕によりをかけてチョイスしました30枚は、
もちろん全て試聴をすることが出来ますし、例えばザックリとした好みや
どういう用途で音楽を求めているのか(BGMとして‥ギフトとして‥など)
聞かせていただけましたら、スペシャルな一枚を選ぶお手伝いが
出来るかもしれませんので、ぜひお気軽にお声かけくださいね。

さて今日は、その30種類の中から私なりに気になったものを
何枚か選んで撮影してきましたので、ご紹介します。






音楽のフェア、初回からのキーマンであり、昨年のイベント『Living』で
美幌に来町して素晴らしいプレイを聴かせてくれた橋本徹氏の新しい
コンピ・アルバム2種。どちらも、静かなロマンティックさが切なく漂う
大人っぽいアルバムです。部屋でじっと音楽に耳を傾けたい時にオススメ。







インテリアブランド『イデー』監修・プロデュースによるコンピ・シリーズ。
心地よい空間・豊かな時間を音楽でデザインし演出するIDEEのシリーズは
どれも外れがありません。インテリア的(雑貨的)なジャケットワークは
贈り物にも最適。とても喜ばれそうな気がします。







そして、嗜好がすっかりアルゼンチン浸りになってしまった店主のオススメ、
アルゼンチン関連の6枚です。左の下二枚はすでに入手し、常にヘビロテ中。
右の三枚は全て、先日の来日公演が大好評だったカルロス・アギーレさんのもの。
右下二枚は同じ内容のCDですが、ジャケットに驚く仕掛けが施されています。
私は今回も、アルゼンチン狙いでいます。どれを買おうか・・・(嬉&悩)
今までのフェアで、アルゼンチン関連のキーワードが気になって購入された方や
それらが気に入ってくださっている方には、どのCDもすべてツボだと思います。


当日販売する中から一部をご紹介してきましたが、
ぜひ会場で、色々触って試聴して、時には相談して、
これぞ!という一枚を見つけてみてくださいね。







にっこり市:アクセサリー。

2012-06-20 | 商品情報
さーて、今週は『にっこり市』ウィークです。

連休の定休日を使って、月曜は川湯へ下見に~
火曜は値付けや梱包~と、準備を進めるうちに
気分が大いに盛り上がってまいりました!

今回は、普段扱っていない商品をたくさん用意しましたよ。
中でもアクセサリーは、ピアスやヘアピンを台紙にセットしたり
値段を付けたりが、細かくて時間がかかります。
黙々と作業を進めながら、
気分転換を兼ねて今日は写真を撮りましたー。
持って行く商品の一部をご紹介します。




繊細な貝パーツを繋げたネックレス






ヘアゴム、大人っぽいのを選びました






ブレスレットとバングル






無地とボーダー柄のヘアバンド



他にも色々あるのですが、ピアスやヘアピンは撮影しづらく
アイテムも多いので、紹介しきれませんでした。
その他の商品は、どうぞ当日をお楽しみに~。

明日は、音楽CDについてご紹介する予定です。
CDは、イベント期間のみの販売ですので
どうぞどうぞお見逃しなくー。


------------------------------------------------------

それから、こちらは『にっこり市』用ではありません。
両手の付いたバケツをお待ちのお客様へ-----



お待たせしました!やっと4サイズ揃いました。






アクセサリー。

2012-06-16 | 商品情報

『にっこり市』に向けて、ハイピッチで準備を進めています。

PANAPANA(ぱなぱな)さんのBLOGでは、ついに
出店者&出品物一覧が発表されましたね。→ こちら

今年のにっこり市、森音では、普段扱っていないようなアクセサリーと音楽CDを
メインにした売り場作りをしようと思っていまーす!
今日の画像に載せた、大人がバッチ感覚で付けられるようなブローチ、
(最近、なぜだかブローチを付けたい気分が強い私…。マイブーム来てます)
ピアス、ヘアピンやヘアゴムなどの髪飾りなど、森音らしい植物や音楽モチーフの物を
たくさん集めてみましたよ。
画像のブローチは、洋服だけじゃなく、帽子やBAGにさり気なく留めて欲しい
夏らしいマリン&四葉クローバー&ト音記号のモチーフです。
シンプルなTシャツにも合いそう。ちなみに、価格は450円~。
(今日の画像の物は、もう森音に並んでいます)
今回集めたアクセサリーは、ほとんど1000円でお釣りが来ちゃうプライスです。
お祭り気分でウキウキ選んで欲しいなーと思って選びました。

今年も、多くのお客様と良い出会いがありますように!
だんだんワクワクしてきましたー。
準備から楽しんで頑張ります。





ハンカチ。

2012-06-15 | 商品情報

前回のBLOG投稿から一週間経過してしまいました。
時間がどんどん矢のように飛び去っていきます。

土日なのに暇だったり、平日なのに忙しかったりド暇だったり…
と、ジェットコースターのような日々を送っております。
合間をみて、仕入れてきた商品の整理や値付けをしたり
いよいよ来週に迫った『にっこり市』の準備を進めています。


雑貨売場の方には、新着雑貨も続々登場。

今日の画像=ハンカチは、ちょっと懐かしい感じのプリントに惹かれました。
薄くて柔らか大判サイズのハンカチは使い勝手が良く、おススメです。
価格もGOOD! 一枚300円。

今年は、綿のハンカチにとても気に入った物が多く見つかって
ハンカチコーナーが充実してきました。
綿ハンカチは、本日ご紹介した300円の物から刺しゅう入りでも840円まで
リネンハンカチは945円で販売中です。
自分でも欲しいと思う物ばかりなので、選んでくださるお客様がいると
「趣味が合いますねー!」と嬉しくなります。





再入荷。

2012-06-09 | 商品情報
あちこちに花が咲き乱れ、いよいよ初夏らしい空気が漂ってきましたね。
森音の入り口周辺も、ホップとツルウメモドキという植物が
ステップの両側から這い上がり、緑がギュギュっと濃くなってきました。
この半年で、空き地化したりアスファルトに覆われた面積が増えてしまった
ここら周辺の殺風景な風景の中に、緑の密集地帯がポツンと異彩を放ってる。
今夏の森音は、きっとそんな雰囲気になるのでは?と想像しています。
夏はもうすぐ!
今日のように過ごしやすい日々が
しばらく続いてほしいですね。


さてさて、商品がたくさん入荷してきています。
今日は、再入荷商品についてお知らせします。



帆布素材のガッチリしたトートBAG、白と青(新色)が入荷しました。





小さなやかんと大きな急須 各1995円。
どちらも揃いました。





水差しも4色揃いました。924円
窓辺にズラリと並んでいます。





チェーン付きの吊りトレー 980円。久しぶりに入荷しました。





アカシアの器シリーズ、大量入荷しました。



その他、リネンのクロスやハンカチも色々並びましたし
てぬぐいの品切れしていた柄も再入荷しています。
定番のホーローの器や、カゴBAGも色々入りました。

週末、たくさんの商品たちとお待ちしています。





ただいま。

2012-06-08 | お知らせ
 
客席での朝の作業は、花を整えることから。

厨房からはカレーを仕込む良い香りが流れてきます。

休みをいただきありがとうございました。
今日から通常営業です。
どうぞよろしくお願いします。




 

六月。

2012-06-02 | コラム

なかなか初夏の気分にならないですね。
さぁ今日から6月だ!と、はりきって出勤。店内室温を見ると10度。。。
あぁ今日も暖房かー↓と、テンション下がりながら、お店は温度を上げながらOPEN。
しかし、6月初日は静かな一日でした…。
早いとこあたたかくなって欲しいし、もっと忙しい営業であって欲しい。
この週末は、注文していた雑貨が続々到着する予定なので、
明日も、はりきって出勤するとしよう。

そして、前回BLOGでもお知らせしましたが
日曜日夕方より、仕入れに出かけてお休みします。
 3日(日)     16時に閉店
 4日(月)~7日(木) お休み
3日から7日までは、電話やメールでの連絡も不通となります。
8日より通常営業の予定です。どうぞよろしくお願いします。


今日も、旅の準備などでついつい夜更かししておりますが、
なんでしょう 北の空がほんのり赤くて明るい夜です。
反対に、南側の空には真っ黒い雲が立ちこめていて、なんだか不気味。
今月は夏至もある月ですね。
北側が明るいのは、もう日の出の準備なのかしら。