mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

いろいろおしらせ。

2017-01-25 | お知らせ
高級キャラメル こと
DOS CAFETERAS<ドス・カフェテラス>キャラメル 800円
大人っぽいパッケージと癖になる美味しさで人気です。
(やっと単独で写真を撮りました)


先週は、沖縄に仕入れの旅に行ってきました。
知花實さんの『横田屋窯』で、今回も一点一点選んできましたよー。
これから検品や値段付けの作業を進めて、2月の中旬に『やちむんまつり2017』を開催する予定でいます。やちむん・うつわのファンのみなさま、どうぞお楽しみにお待ちくださいませー。

リニューアルから二年目の今年は、精力的にイベントをしていくつもりです。
2月はやちむんまつり。
3月には音楽のフェア。
5~7月に小鹿田焼きの販売。
7月・海の日周辺には、少し大掛かりなイベントを計画中。
機会と出会いと、良いセッティングさえ浮かべば、音楽会もまたやりたいです。
遅くなりましたが、今年の抱負・目標です。

それにしてもなんにしても、体力が無いと、やりたいことって出来ないわーと痛感。
先週定休日を返上し沖縄に行って、飛行機も無事飛んだし、わりと余裕のあるスケジュールだったはずなのに、気温差がこたえたのか、、今週の定休日はまるまる二日間寝込む羽目に。。。そりゃそうですよね。-20度から+20度へ飛んで、戻ってきたら猛吹雪ですからね。




この楽園から

氷雪の世界へ



まずは、この時々襲ってくる扁桃炎を回復させて。無理をしないように、楽しいことや美しいものを追いかけて、少しずつでも発信していけたら・・と思っていますので、2017年も森音をどうぞよろしくお願いします。


売場には、春物の衣類が届きました。
数は多くないですけれど、麻や綿やウールなど天然素材のお求めやすい洋服を、冬物から扱い始めています。年齢的にも体形的にも今まさに過渡期なのか、自分自身が着たい・欲しい洋服になかなか出会えずに困っているため、自分でも着たい・着られる服を仕入れ始めました。同じように感じている方には、共感していただけるかもしれません。


そして、お取り寄せ注文のお客様にお知らせです。



こちらの赤い色をご注文のお客様ー 入荷しております。
お時間のある時に、いらしてください。お待ちしています(^^)

同じく、キーケースをご注文のお客様ー 
キーケースは、今週末土曜か日曜には入荷する予定です。
また入荷しましたらお知らせしますね。

とりとめなく色々書いてしまいました。
今週こそは、週末荒れないで!たくさんのご来店がありますようにーー。

■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水
http://cafe-morion.com/



入荷案内とおしらせ。

2017-01-13 | 商品情報

暮しの手帖・花森安治のイラスト缶、初回入荷時はinstagramでご紹介してすぐに完売してしまいましたので、今回は少し多めに確保しました。再入荷。
●ブリキ製の茶缶 直径105mm×高さ約90mm <1900円>
墨色に近いネイビーと、琺瑯を思わせる清潔感のあるホワイト、漆の朱色に近いオレンジの三色。今のところ、オレンジが一番人気でしょうか。どれも良い色です。中フタ付きで密封率も高く、大きすぎないサイズがとても使いやすそう。




新年が明けて10日を過ぎ、年末年始に売れた物の補充分などがやっと届きはじめました。物流が動き始めた感じです。MOKUのタオル(タオル、新商品も少し入ってきました)や、アカシアのカッティングボード(カッティングボードは人気が衰えないですね。好きな商品なので、種類を増やしていっています)、アカシアのお皿なども入ってきました。






こちらは年末の入荷でしたが、波佐見の西海陶器の商品も定番品がずらっと。



薄いフォルムの花器。ぜひこれに活けたい!
と思いつく、出番の多いフラワーベースです。





長く愛されている定番dipマグ。
3サイズ・4色あります。



そして、おしらせです。
来週月曜日16日~20日金曜日まで、仕入れに出かけるためお休みします。
21日より通常営業の予定です。
この時期の出張は、飛行機が飛ぶのか心配、、ですが行ってきます!

心配、といえば。
隣接の建物が解体されることになり、昨日から作業が始まりました。大きな重機が運び込まれ、なんだか物々しい雰囲気になってますが、森音の工事ではありません。今週末は普段通りやっています。
それにしても、11年前この物件に出会った頃と、まわりの風景が様変わりしてしまいました。取り囲まれるように建っていた店舗や空家がどんどん無くなって。ほとんど素人工事とメンテナンスとで、この古い建物が大きな損傷もなく使い続けられていることは本当に有難いと思っていますが、周囲の変化を振り返るにつけ、リアル『ちいさいおうち』だなーとつくづく。自分の店以外のことは思うようにはならないし、考えたり悩んだりしてもしょうがないので、そのぶん自店を自力で盛り上げて頑張ろう!といつも思っています。
もしかすると、しばらく不便をおかけするかもしれませんが、よろしくお願いします。





『ちいさいおうち』子供のころから大好きな絵本でした。
まさか大人になって、リアルに体験するなんて、ね。(笑)



酉・トリ・鳥。

2017-01-06 | 商品情報
白山陶器 箸置き<500円>









西海陶器 取り皿<大800円・小600円>









郵便配達鳥ネックレス<1200円>









アイアンマグネット<500円>









クリップ(洗濯ばさみ)
<1個50円・10個入りパック380円>









クラフト紙ミニカード<150円>









ポストカード<各150円>









音楽CD<左2000円・右2200円>


新年最初のBlogは、干支の雑貨を集めてみました。
植物や鳥のモチーフが好きなので、
鳥のモノは予想通りたくさんありました。
最近お知らせしたモノにも鳥のモノがあります。





ブロックプリントハンカチ<700円>









芹沢銈介卓上カレンダー<1200円>









鳥刺繍のまるトートBAG<6800円>


新年のご挨拶が遅くなりました。
あけましておめでとうございます。

3日から営業していましたが、
たくさんご来店があって嬉しかったです。

2017年も、鳥のモノや色々とりどりのモノを
たくさんご紹介していきたいです。

今年もどうぞよろしくお願いします。


■m o n o 森 音■
Tel&Fax/0152-72-2177
美幌町大通北3丁目9-1
Open/10:30~18:00
定休日/火・水
http://cafe-morion.com/