mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

大晦日。

2011-12-31 | お知らせ
 
どっさり降りましたねー!
今年の営業も今日で終わり。
一年分の感謝を込めて、はりきって除雪しました。

本日営業時間は16時まで。

大晦日、ばたばたして忙しいかもしれませんが
ホッと一息つきにどうぞお気軽にお立ち寄りください。
お待ちしています!




 

今年ラストの。

2011-12-30 | 商品情報

お正月飾り、あと数点。
正月飾りを飾るには、明日31日は「一夜飾り」と呼ばれ
お葬式のイメージや神様に対して誠意が無いという理由で避けられ、
昨日29日は「二重苦」など縁起の悪い言葉につながり避けられます。
ということは、本日30日が最後のチャンス!

あと残り数点になりました。
本日が販売最終日です。
すでにご購入くださったお客様も、年末のバタバタで
お忘れになりませんよう、本日どうぞお飾りください。

今年ラストといえば、本日は雑貨の今年最終入荷がある予定。
新年早々販売したい物やギフトシーズンに売れてしまった定番品の補充など。
イベントで好評だったBAGも新色と一緒に届くはずです。


本日は通常営業、明日大晦日は11:30-16:00まで。
移動の途中など、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいね。




<年末年始の営業について>
12/31(大晦日)営業日※16時閉店
1/1(元日)休業日
1/2(月)定休日
1/3(火)定休日
1/4(水)より通常営業開始します






年末に思うこと。

2011-12-28 | コラム

色々な意味で年末らしい空気が漂ってまいりましたー。
この時期お客様と交わす「良いお年を!」コールにも
やっと少し慣れて、しっくり来るようになってきましたが、
来週はもう来年になっているのだなぁ と思うと不思議な感じがします。

もう一つ、この時期恒例の、一年の反省&翌年の抱負を考える作業は
今年はまだいたってボンヤリとした感じなのですが
それでもこの一年を振り返ってみると、新たな出会いや模索があって
森音というスペースが、自分のやりたかった事に少し立ち返れたのが
一番嬉しかったかもしれません。
厨房を支えてくれるスタッフの登場に、どれだけパワーをもらった事か。

ご来店くださったお客様に、しっかりと心を込めて丁寧に作った物を提供し
ゆっくり楽しく過ごしていただく、しかもその当たり前の営業の中で
お店の事を気に入ってくださるお客様がいらっしゃれば、
もうそれだけで充分幸せに思います。
普通に当たり前のサービスを提供するお店をしたかっただけなので
きっとこれからも特別な何か だとか、こだわりの何か だとか
そういう驚くべき何かに出会う店にはならないと思いますが、
普通に気持ちの良いお店作りを、これからも素直に進めていきたいと
今年を振り返り、来年に想いを巡らせながら強く思っています。


普通の小さな事で言うと、カフェで食事をされるお客様に出すおしぼりが
使い捨ての物だった時、いつも罪悪感で心が落ち着かない感じでいました。
今は、てぬぐいで作った布製のおしぼりを出せるようになったのが
あずましい(北海道弁)感じで、毎日気持ち良く過ごせています。

そして、そんなあずましい気持ちで営業していたある日のこと
カップルでご来店されてたお客様の、多分男性が、相手の方とお話しながら
何か熱心に手を動かしていた様子でした。
そのお客様のお帰りになったテーブルを片付けに行ってビックリ!
机上に鎮座していた「おしぼりあひる」 すごい! かわいー!
とても心が和みましたー。





こういう、日常の中の小さなサプライズ みたいな出来事で、
ほんの少しの遊び心や思いやりで、
世の中が満ちていたなら、毎日それだけで幸せに暮らせるのになぁ
と、2011年は特にそんな風に思う事が強かった一年でした。


まずは、この小さな町の小さなお店のBLOGに目を通してくださる方が
何人もいらっしゃる という事実だけでも日々ビックリで
いつも心から感謝しております。ありがとうございます。
本年もお世話になりました。
今年も残り数日、棚卸などしながら楽しく営業したいと思います。
大晦日16時まで、みなさまのご来店をお待ちしております。


<年末年始の営業について>
12/31(大晦日)営業日※16時閉店
1/1(元日)休業日
1/2(月)定休日
1/3(火)定休日
1/4(水)より通常営業開始します





Merry Christmas!

2011-12-25 | コラム


よいクリスマスを!










お正月飾り。

2011-12-22 | 商品情報

宿り木さんの正月飾り、あと10個くらいになりました。
リースもそうですが、昨年のリピーターがご来店くださり
贈り物も含めて数個購入されるケースが多く、嬉しいです。

本当にありがとうございます。

制作者の宿り木さんは、ご自身のお店が今まさに販売ピークで
他店の注文を制作する時間が無いと思われますため
本年度の、リース及びお正月飾りの入荷は
先週入荷分で終了となりそうです。
たくさんの美しい物に触れられて良い年末でした。


















コンパクトにまとまった綺麗なお正月飾りがまだありますので、
お求めの方は、お早めにどうぞご来店ください。
週末、クリスマス、お天気が悪そうですので
お出かけの際は安全運転でー。

いよいよ師走も大詰め。

楽しいクリスマスを過ごし
健やかに新年を迎えたいですね。







おすすめおんがく。

2011-12-21 | 商品情報
先週末、tiku*tikuさんの販売会、無事終了しました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
これにて、本年度のイベントがすべて終了~
全てのイベントにたくさんの思い出や思い入れがあります。
本年度も本当に本当にありがとうございました!

さて、今週はいよいよクリスマスウィークです。

クリスマス雑貨やリースなどもまだ揃えてはおりますが
このクリスマスウィークに、駆け込み準備でも喜ばれる
贈り物としてぜひお勧めしたいのがこちら!
先々週の『冬に花咲く森』でも好評だった音楽CDを
今週末12/25までの期間限定で販売します。

今回ご用意させていただいたのは
イベントでも特に人気だったこの6枚!


---Haven't We Met? - Season's Gift EP \1050---
シーズン的に一番オススメしたいのはこちら。
ウキウキ弾む気分で始まるオープニングから
しっとり抒情的に終わるラストへの流れがミラクル。
選曲家・橋本徹氏の魅力が凝縮された一枚です。




---Haven't We Met? - Compiled By"Usen For Cafe Apres-Midi"Crew \2500---
今年ドロップされ、
森音でこうして音楽CDを販売するキッカケになった一枚。
今までたくさん買っていただきありがとうございました。
まだまだオススメ。




---Bar Buenos Aires - Dedicated To Carlos Aguirre \2400---
私も購入しましたこちら、本当に美しい音楽。
購入後何度も何度もリプレイ中。全く飽きません。
聴くたびにうっとりと音楽の中に引きこまれてしまいます。




---おやすみおんがく \2100---




---おひるねおんがく \2100---




---みんなおやすみ \2625---

これら「おやすみ」三部作は大人気です。
特に、出産祝いやお子様の誕生祝いなどに
よく選んでいただきました。
ゆーっくりのーんびり安らかに。


今回販売するのはこちらの6枚です。
ズバリ、人気とオススメ度合いから、間違いのない6枚。
25日までの限定販売です。どうぞよろしくお願いします。








ぽかぽかちくちく。

2011-12-17 | お知らせ
 
お出かけ日和の良いお天気になりました。
『tiku*tiku販売会』本日の営業時間は16時まで。

まだまだステキな作品たちとご来場お待ちしています!




 

そろそろカウントダウン。

2011-12-16 | お知らせ

毎年毎年 言ってますが 12月! 師走! 一年早っ!!
あとちょうど二週間で今年も終わりです。ふわー 早いなーー!

そして、明日はいよいよtiku*tikuさんの販売会。
今回は、ちくちくメンバーからお客様へ、一年の感謝をこめて
ちょっとしたプレゼントなども考えているようです。

とにもかくにも、今年一年最後のイベントです。

私たちも元気いっぱい楽しい一日にしたいと思います。


ところで、明日、宿り木さんのお正月飾りは
いつもの広い壁をちくちくさんに使っていただくため、
雑貨コーナーの狭い壁に、ちょっとぎゅうぎゅうな感じで展示します。
少し見づらいかもしれませんが、どうぞご覧になってください。


そして、数日間欠品しておりました
フルーティールイボスティーと、ジンジャーレモンティーが
入荷してまいりました。

       

特にルイボスティーは、今年一番売れたお茶かもしれません。
今日も入荷後さっそく数個売れました。人気です。








tiku*tiku冬の販売会2011.

2011-12-16 | お知らせ


tiku * tiku 冬の販売会 in 森音

2011年 12月 17日
(土曜日)
10:30 ~ 16:00

* * * * * * * * * * * * * * * *

美幌町のハンドメイドグループ
tiku * tiku による
作品展示・販売会です。



バッグやがま口・ポーチなどの布小物や
ストールやマフラーなどの編み小物、
アクセサリー類や木工作品まで
手作りの雑貨がたくさん並びます。

この日の開店時間は10:30 ~ 閉店は16時!
いつもと違う営業時間ですのでお間違いなく。
森音は、いつもより客席数は少ないですが
CAFE営業もやっています。(10:30-16:00)

いよいよ、今年最後のイベントです。
たくさんのご来場、心よりお待ちしています。








正月飾り。

2011-12-16 | 商品情報


お待たせしましたー!
宿り木さんの正月飾り、入荷しました!

クリスマスっぽいものも っぽくないものも
リースもまだまだ美しいのが揃っています。


※画像のお飾りは昨年の作品です。
今年のも、もちろんもちろん素敵ですよー。