mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

ECO BAG販売開始。

2007-06-25 | 商品情報




森音からのメッセージを込めてECOバッグを二種類作りました。
せっかくECOバッグを作るのなら、
森音らしいECOメッセージを入れたくて

「もりをふやそう」

「でんきをけそう」

キャンドルの絵はキャンドル作家・福井あゆみさんに依頼しました。
実りの木の絵は私が描きました。
大地=地球を表すステッチを1本入れてあります。

とりあえず、私達はとってもとっても気に入って
みんなにもオススメしたい気分120%です。
たくさんの人に使って欲しい。


縦40cm×横35cm 綿100%  ¥450-
バッグ全体像はホームページ infoにあります。



コメント (2)

夏至~キャンドルナイト。

2007-06-21 | お知らせ
いよいよ明日。

『ロウソクの森』***100万人のキャンドルナイト***

夏至の明日6/22は、キャンドルの灯りで営業をします。
営業時間は15:00~22:00、
初夏の夜長を優しいあかりの中で過ごしましょう。

この日は、世界中でキャンドルナイトが開かれます。
今回はECOなイベントが色々と開催されるようですよ。
森音のキャンドルナイトは、電気を消してキャンドルを灯す他は
通常通りの営業です。今回は特別メニューなどのご用意もありません。
この夜だけが特別なんじゃなくて
これからも小さなあかりを愛でるような、
耳をそばだてて季節の節目を感じ取るような、
素朴な暮らしをそっと続けていけるといいな。
そういう願いを込めて、淡々と営業してみることにしました。

天気が良ければ、大きな通りから森音までの駐車場を
キャンドルの小道にしたい。
それを眺めながらお茶が飲めるオープンカフェのコーナーを作ったり。
ECOイベントなので、近くの方は徒歩や自転車で来てみて欲しい。
森音を、キャンドルの灯りと自転車が取り囲んでいる姿を思い浮かべると
なんだかとっても嬉しくなります。

あかりを用意してお待ちしています。


和雑貨。

2007-06-19 | 商品情報

海外の雑貨も好きですが日本のものも大好きです。
特に布は、何年経っても素敵と思える柄や風合いがあるので
自分のハンカチやスカーフなど身に着ける物の引き出しには
けっこうたくさん和物があります。

【日本手拭い】¥840-

棚や籠の収納のホコリよけにフワッと掛けたり
保冷兼水滴吸いとして夏に持ち歩くボトルにサラリと巻いたり
本当にあっという間に乾くのでタオル代わりに使ったり
色々と使い勝手の良い物です。
手づくりしていた頃にBAGの裏地に使った事もありました。

今回は、伝統を踏まえながらも夏らしい明るい柄を選びました。
「金魚」「シャボン玉」「くだもの」など、どれも温かくて涼しげ。





6/22キャンドルナイトはもうすぐ。

夏雑貨。

2007-06-18 | 商品情報
夏季、雑貨屋にあってほしいもの。
それは籠=バスケットではないかしら。

最近急に暑くなり、「早く届いてくれ~!」と焦っていたけど
何とか間に合ったみたいです、夏に。

バスケット色々入荷しました。

狙っていた物がさっそく売れてしまったりして・・・
この人気っぷりなら今週にでも再発注?な勢いです!

バスケットのほか、先週は色々と入荷がありました。
素足で履いても心地良いバブーシュ(モロッコの革製スリッパ)や
ガーデニングや外回りのディスプレイにも使えるトタンのバケツ、
和柄が涼しく美しい日本手拭いなど、
夏にオススメしたい商品がたくさんです。
それぞれの商品についてもっと語りたいのですが、
今日はもう時間切れ(現在AM4:18)につき
後日改めてご紹介しますね。

コメント (2)

六月らしい雨。

2007-06-16 | コラム
昨日までの猛暑が嘘のように平温だった本日。
久しぶりの大雨。
紫陽花に咲いていてほしい六月らしい雨。
(画像は店内に飾ってあるテッセン=クレマチス)

先日の自転車転倒から数日経過。
ゆっくりですが快方に向かっています。
胸部以外の湿布は外しました。胸部も少し良くなってきました。

この土日あたり、バスケット(籠バッグ)などの雑貨が入荷予定。
自分でも欲しい物を選んだので、到着が楽しみ!
土日の作業によっては店頭出しは定休日明けの火曜になるかも。

先日書いたスタッフ募集は反応がサッパリ。
アルバイト募集 と書かなかったのは、一緒に森音を運営してくれる仲間を
募集したいからです。(と書くともっと反応無いかな)
時給などの金銭面では本当に最低限の保障しかしてあげられませんが、
この仕事は、きっと多くのものを得られるのではないかと思います。
特に、将来お店を持ちたい!自分で作った物を売ってみたい!などの
具体的なビジョンをお持ちの方にとっては。
私も新しいスタッフとの出会いで刺激を受けたりパワーアップしたり
できると良いな、と思っています。




6/22はキャンドルナイト


木の電柱と夢のはなし。

2007-06-15 | 好きなもの
一昨日のこと。
電気工事の作業員さん達がやってきて、
大通側にあった木で出来た古い電柱を
新しいコンクリート製の物に取り替えて行きました。
ほとんど気にしてなかったけど、木の電柱だったんだ。
名残惜しかったので写真をパチリ。
左の二本が消えた木柱。


消えた物といえば昔の郵便ポストもそう。
お行儀良く四角くなってしまった。
業務用の角封筒が似合う感じ。
書きたい想いがぎっしり詰まった厚い封筒や
季節の絵葉書なんかはやっぱり昔のポストの方が
思いを届けられる、そんな気がする。

時々本気で考えているのは、
お店の前にポストがあると良いなぁ ということ。
綺麗な切手も売りたいなぁ。
お茶を飲みながら手紙を綴って帰りに投函。
一人で過ごすティータイムが楽しくなるよね、きっと。



6/22まであと1週間!

美人花。

2007-06-13 | コラム

暑いですねー。
隣の津別町が全国で一番暑かったとか。

こう暑いと店内外のお花の水遣り・水換えなど管理に追われます。
怪我でノロノロしか動けなくても、植物達のケアは大事な仕事の一つ。
少しの手抜きが命取りになりますからね。
でも、さすがに炎天下の雑草取りはクラクラしそうなので自粛。

今日一日、猛暑の中で造花のように美しかった牡丹(ぼたん)。
明日まで持つかな。

「立てば芍薬
  座れば牡丹
   歩く姿は百合の花」

美しい女性を表現するこの一文、
芍薬(しゃくやく)と牡丹を見るとつい思い出してしまいます。




電話のこと。

2007-06-12 | コラム
前回のBlogで書いた怪我は、次の日に病院に行ってきました。
この異様な痛みは骨折ではない模様。。。それにしても痛い!
湿布と痛み止めを処方してもらって安静気味に暮らしているが
いまだあまり回復せず。
すみません。 そういうわけで、しばらくの間、
メニューで出来ない物がけっこうあるかもしれません。
フードメニューはランチのみ、一日10食限定・・・そんな感じで
ボチボチやってみます。
とりあえず時間は普通どおりやっています。


そうそう、時間といえば
「今日やってますか?」とか「来月の●日やってますか?」などの
問合わせ電話をけっこういただくのですが、
当店は月曜日が定休日。月に一度火曜日がお休みです。
火曜の休みはだいたい第1か第2の時が多いですが、
必ずHPのinfoページで前もってお知らせしています。
遠方よりお越しの場合はHPをチェックしてからお出かけください。
毎週の月曜と月に一度の火曜以外はやっています。
予告無しに休むとすれば病欠ですが、それは今までほとんどありません。

私自身、お客としてあちこちの飲食店に行っていた頃、
気に入っているお店に限って気まぐれで休んでいることが多く、
それが続いたので出発前に電話で確認してから行ったにも関わらず
到着すると「急用で休みます」という張り紙がありCLOSE・・・
この1時間の間に急用デスカ??
(それは隣町の某素敵雑貨食堂ですが)
定休日でもないのにCLOSE札が掛かっていて何の張り紙も無かったり
(これは隣町の某素敵CAFEですが)
散々悔しい思いをしたもので
「予告無しに休むのはやらないぞ!!」と心に誓ってやっています。
多分病欠するにしても、這ってでも張り紙を張りに来るでしょう。

それと、電話に出ると「あぁ、今やってるんですね?」と言う方が
時々いらっしゃいますが、一人で営業している時間帯が多いため
営業中でも電話は必ず取れるとは限りません。
また、定休日はかなりの率で在店しており、定休日や営業時間外に
鳴った電話も取っています。
なので、電話に出る=営業中ではないので悪しからず。

怪我で不調とは思えぬくらいクドクドと書いてしまいましたが
こうして問い合わせてまで来店してくださる方が多い事には
いつも感謝しています。
極度の電話嫌いなので(携帯料金は毎月最低契約料金ですし
NTT電話のダイヤル通話料もいつも200円くらい・・・)もしかすると
感じの悪い応対をしているかもしれません。
本当にすみません。。
来てみると、多分、それほど感じ悪くないとオモイマス。多分・・・。



気を取り直して・・・

森音のキャンドルナイト

よろしくお願いします。



油断大敵。

2007-06-10 | コラム
いつどこに危険が潜んでいるかわかりません。

今日の帰り道、自転車で派手に転倒しました。

通勤路は行き=下り坂・帰り=上り坂。
帰り道は暗いけれど、上りなのでゆっくり運転して帰ります。
今日はちょっと遠回りをしたので下り坂があり、
しかも慣れない道のため歩道のちょっとした段差が見えず
歩道につまずく感じで横滑りした挙げ句転倒。
歩道を上りきれなかった自転車は車道で横転、身体だけが歩道へ
飛び込む形で転倒。
うずくまってしばらく動けなかったわたしと散乱している鞄の中身、
それを心配そうに見ながら徐行していった車が一台。
見ちゃった人~!とっとと忘れるように~!!

この転倒で両手の掌、左大腿部、左胸、左頬を負傷。
流血が無いのが不思議。
両手はだんだん回復してきて、こうしてタイピングができる。
その他の部分は湿布中。
一番見苦しいのは左頬。何とか明日までに腫れがひいて欲しい・・・。
一番痛いのは左胸。確実に折れるかヒビが入っていると思われる。

嗚呼・・・ 明日お店に行けるかしら・・・・・。

自転車事故(しかも単独)でこんな事態になるなんて!


そういえば数年前、室内で転倒し膝の半月板を損傷して
2週間くらい歩けなかった事もあったのを思い出した。
もしかして・・・ わたし、どんくさいの?



宣伝だけはしておこう。
6/22キャンドルナイト、よろしく(泣)


花の季節。

2007-06-08 | 好きなもの

急に暑くなったと思ったら凄い雷雨だった昨日。
でもそんな大雨も植物にとっては恵みだったかもしれません。

待ちに待った花の季節ですねー。

お店の周りにあるのは小さな庭とボウボウの空地、
それでも毎日新しい発見があります。
朝、忙しい仕込みの合間を縫って周囲を巡回するのが日課になりました。
今、入口を彩ってくれているのはライラックの白い花。
実は香りがあまり好きではなく(特に香水や芳香剤など合成された香りは嫌い)
花の香りでも苦手な物が多いのだけど、ライラックは別。
香りを含めてとっても素敵な花だと思っています。
長く住んだ札幌市の花なんですよね。
ちなみに美幌町の花はエゾムラサキツツジ。

小さくて地味~な花が好きなので森音の庭も地味~な感じ。
通勤途中にも同じような嗜好の庭を見つけては眺めてウットリしています。

この季節が続けばいいのになぁ。



もうすぐ夏至。
電気を消してスローな夜を。

森音のキャンドルナイト

へ来てみませんか?