mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

入荷。

2009-03-30 | 商品情報

先週末に色々と入荷しまして、欠品していた
・バブーシュ
・がま口
定番色、全て揃いました。

雑貨カタログに『紙物雑貨』のカテゴリーを増やしました。

http://cafe-morion.hp.infoseek.co.jp/zakka.html

とりあえずは 2009-03-18のBlog でご紹介してから
問い合わせの多かった〔缶入りラベルのセット〕を掲載しました。
今後、レターセットやカード類を紹介できると良いなぁと準備中です。


春の新商品も続々入荷中です。
明日以降お知らせしていきますのでお楽しみに~。

いつもありがとうございます。



柔らかな光。

2009-03-29 | 商品情報

fogのテーブルクロスをウッドクリップで挟んで
ワイヤーを通した即席カーテン。
少し張りのあるガーゼ素材は、光に透けると本当に綺麗。
清潔感があって、でも柔らかな印象です。

リネンガーゼのテーブルクロス 3675円
130cm×130cm
Made in Lithuania 白のほかナチュラルカラーも有り

- - - - - - - - - -

布がハタハタとはためいている風景に心が揺れる。

織りや染色の工房で、山ほど干された布たちや

旅先で、民家の軒先にはためく洗濯物

木にぶら下げられたハンモック

スタジアムで、大勢の人々に支えられた大きな応援旗

最初にそういう風景を好ましく思った記憶は
子供の頃入院していた病院の屋上で、青い空の下、
たくさんの真っ白なシーツが風に揺れていた様子。
子供目線で眺めた大きなシーツの波が
いっせいに風に揺さぶられている風景が
とても心に残っています。

今も、遮光やレースのカーテンなどがあまり好きではなくて、
天然素材から漏れる陽の光がある空間が好きです。

・・・今日紹介したのはカーテンじゃなくテーブルクロスなんですけどね・・・




一番花。

2009-03-28 | コラム
もう断言します。
春が来ました!

庭の一番花〔福寿草〕が小さく開花しましたよ。
晴れたり曇ったり小雪がちらついたり、と不安定な空の下
晴れている時だけパッと花弁を開き
太陽を一生懸命集めたい・・・そんな健気な姿にグッときます。

この一週間、懐かしい同級生が店を訪れてくれたり
HPを見てメールで連絡をくれたり、
そして、同級生ではない年下の友人と子供時代の話で盛り上がったり
と、この卒業入学のシーズンに
遠い記憶の学生時代を思い出すウィークになりました。
きっと道外在住だと、そういう記憶は桜と共に思い出すのでしょうね。



ストッカー。

2009-03-25 | 商品情報:古物雑貨
最近の地味な売れ筋、ステンレス製の保存容器。
SS~Lまでサイズは4種類
バラ売りも4種セットの入れ子売りもしています。
業務用っぽい硬派な姿が好ましいデッドストック。
キッチンに並べると、デキル感じになりますよ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

それにしても、WBC!優勝!!
すごかったですねー。
昼間TVが観られないので、今特番を見てやっと興奮。
放映時間中は皆さんTVに釘付けなのか
お店はとっても暇でした。
勝利したので良しとしよう。
おめでとう!!日本チーム。



faura。

2009-03-24 | 商品情報
北海道発の雑誌『faura』新号入荷しています。
今回はゼフィルス、蝶の種類の特集です。


前号について紹介してませんでしたが
こちらもバックナンバーとして取り扱っています。

faura、写真を見るだけでも美しくて好きな本ですが
意外なお気に入りページはブックレビューだったりします。
自然や写真、北海道関連本の紹介がされていて
かなり興味をそそる本が載っていたり、
事実、レビューを見て注文して買った本もあります。
今回の号では、友人の本が紹介されていました。
この際なので宣伝しちゃいましょう。

※画像小さくてすみません。
『トウキビ。』金繁美由紀著
http://www.aurora-net.or.jp/doshin/book/1999/2008m12-07.html#tokibi

fauraは販売していますが、トウキビ。は販売していません。
トウキビ。は本屋さんで、 もしくは
美幌図書館へはすでに納書されているので図書館で
手に取って見て欲しい本です。



掃除道具。

2009-03-22 | 商品情報
ほうきとチリトリ
セット販売ではありませんが、サイズ的に相性良し。
何となく埃っぽかったり
雪どけで泥っぽかったり
新生活の始まりだったり
引越のシーズンでもありますね。
三月は掃除道具が大活躍。



シダと竹製のほうき[日本製] 945円
スタンドちりとり[中国製] 2625円

- - - - - - - - - - - - - - - - - - -

てぬぐい、新しい柄をカタログに掲載しました。
ついに、てぬぐい1050円時代の幕開けですよ・・・。
もちろん今までどおり840円がメインの扱いですが、
これなら1050円でも欲しいなーって素敵柄を選んだつもりです。
ぜひご覧ください。

森音 雑貨カタログ



琺瑯:ホウロウ。

2009-03-21 | 商品情報
清潔感があって多目的に使える
琺瑯の器は、まだまだ人気が衰えません。
新しく赤いラインのシリーズが入荷しました。
300円くらいから~


マグカップのみ青いラインの物も若干在庫がございます。
歯磨き用として洗面台に二色並べて。
仲が良さげでよろしいですね。



お隣さん。

2009-03-20 | 好きなもの
お隣にあるラーメン屋さん『熊ッ子ラーメン』
仕事帰りや出勤した定休日の昼ごはんによく行きます。
いつもは塩ラーメン、550円
お腹が空いてガッチリ食べたい時は醤油野菜ラーメン、650円
画像は出前で食べたチャーハン(値段忘れました)
塩は昔風のあっさりしたスープで飽きません。
美味しいですよ。

荒れ果てた民家を改造して喫茶店をやるっていう私を
仰天しながらも色々と応援してくれて、
今も何かというとお世話してくれたり
熊ッ子父さんは、お隣さんとしてもとても心強い存在です。

年に何度かラーメン300円のサービスデーがあって
その日はすっごく混み合っています。
まーさーにー
本日20日(金)は一日限りのサービスデー
塩・醤油ラーメンが300円、味噌が350円です。
とってもお得なサービスデー、私もよく行きますが
300円でもいつもと同じラーメンを出してくれるのが嬉しい。

不景気 不景気 あまり言いたくないんだけど
この未曾有の不景気に有難いサービス、
300円ラーメンを食べて元気出しましょー。



お忘れ物。

2009-03-19 | お知らせ
3/18に別海よりご来店のお客様
眼鏡のお忘れ物がございました。
遠方ですので、ご希望であれば郵送いたします。
0152-72-2177までお電話ください。
(読んでいてくださると良いのですが・・・)



はればれ。

2009-03-18 | 商品情報
缶入りラベルのセット 1680円

ずーっと定番で扱っている雑貨です。
スチール缶に25枚前後のラベル(シール)カードが入っています。
画像のタイプは切手や消印をモチーフにしたもの。
他に、地図モチーフ・鳥と鳥の巣・パリモチーフが揃いました。
今回入荷分より価格が下がり
この内容で1680円は本当にお得と思うのです。
贈り物にもとても喜ばれそう。

-- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- -- --


ところで。
歯医者に通ってたんですね、最近。
永久歯が生えて以来、長い時間をかけて前歯の並びが著しく悪くなり
通常の3分歯磨きでは汚れを取ったり虫歯を防いだりが不可能で
とにかく新しい虫歯を作らないようにと
ここ数年は熱心に歯磨きをして、まぁどれくらいの熱心さかと言うと
夜の歯磨きは鏡を持ち、歯ブラシのほか歯間ブラシやらフロスを使い
表裏を20~30分かけて磨くのであります。
歯ブラシは3種類を使い分け、歯磨き粉の研究にも熱心で、
普段使いのほかにクレンジング力の強い物を時々使用したり、
夜の歯磨き時間は、通常の女性のメイク落としに匹敵するくらい
余裕でかかっているような気がします。

そんなに熱心に磨いていても、だんだん歯の色が悪くなってきたり
新しい虫歯が出来ていないか気になったりしてたので
新年を迎え気持ちも新たに!くらいの軽やか気分で
「歯のチェックとクリーニングお願いしまーす」と訪れた歯医者で
「奥の治療済みの歯が数本痛んでいるので治しましょう」って事になり
延々二ヶ月くらい通う羽目になってしまいました。

こんなに長引くのは全くの想定外だったので、
途中からは確定申告の提出期限とも重なり
治療中の歯だけじゃなく、治療中の力みと連日の書類作業で
万年肩こり→頭痛→全身疲労みたいになっちゃいまして
最近をふり返ると、何だか辛い一ヶ月だったなーと。。。

そんな歯医者通いから本日やっと開放され!
頭を抱えてた確定申告もギリギリ何とか終了し!
気分的にやっと本当の春がきた!!
今夜はそんな感じで、やや浮かれ気分です。

今週末は連休の方も多いのかな。
春休みに入る方もいるでしょう。
先週今週は入荷もてんこ盛りで、売場も充実しています。
春を探しにいらっしゃいませんかー。