mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

ラジオで選曲。

2018-12-25 | お知らせ






先週の火曜日、ラジオ番組『simple style』の選曲をさせていただきました。
今週の火曜日、すなわち本日も、別のテーマで選曲したものが放送されます。
先週も今週も、ほんの数曲ですが、季節を感じるようなテーマを設けて曲を選びました。

北海道と、首都圏では流れない番組なのがちょっと残念なのですが、スマホをご利用の場合、アプリ「radiko」のプレミアム会員契約されてる方はエリアフリー・タイムフリーでお聴きいただくことが可能でしょうし、課金無しでお聴きいただく方法としては、全国39局のラジオ番組が聴けるアプリ「JFN PARK」で簡単な会員登録をすると、他県のラジオ番組が聴けるようになりますよ♪わたしも先週その方法で聴きました♪♪







『simple style』自分がもしもまだOLで、ラジオを聴きながらお昼休みを過ごすのなら、毎日聴きたくなるようなほんわか好い感じの番組なんですよね。パーソナリティー華恵さんの優しい声に癒されます☺
選曲を担当した「オヒル ノ オト」コーナーでは、お店のことを丁寧に紹介してくださいました。
先週の番組はこんな感じでした。
http://park.gsj.mobi/news/show/51554






オンエアの時間は12:05~12:25くらいでしょうか。
『simple style』良かったら聴いてみてくださいね^^。



お洋服。

2018-12-23 | 商品情報
メーカーさんの発送手配や配送業者のシフトもそろそろ年末仕様になってきて、毎日毎日たたみかけるように納品があります。中でもお洋服は、三日連続入荷がありました。新作大充実です!











肩ボタンネックギャザーブラウス<2300円>
フランネルコットン100%
ダークグレー・アイボリー・薄水色

やわらかいデザインとふんわりした手触り
春を感じる優しい色合いが素敵なブラウス。
墨黒のようなグレーにミルクがかったアイボリー
グレーやパープルを帯びた薄水色、
どの色にしようか悩まれる方多数のキメ色三色展開。















袖刺繍はおりブラウス<2500円>
コットン100%
カーキグリーン・ナチュラル・サックスブルー

袖にクロスステッチ刺繍がほどこされた前開きブラウス。
ふわっとカーディガンのように羽織るのもいいですね。
こちら大人気で、即リピートした分が昨日入荷。
袖の刺繍も豪華なんですよ。




















ショートコート<4500円>
表地:綿80%麻20%
裏地:ポリエステル100%タフタ生地
カーキグリーン・キャメルベージュ・ネイビー
着丈70㎝

試着されるとみなさんとてもお似合いになる、こちらも人気です。
袖やポケットにもデザインがあり、とてもこの値段には見えません。
ショート丈ですが、しっかりお尻も隠れる着丈ですし
身頃がゆったりしているのに、フードや深めの前合わせ
スソのAラインの効果か、スタイルよく見えるマジックコート。
この丈は、ワイドパンツからスキニーまでのパンツスタイルに
上着で悩みがちなロングスカートにも合わせやすいと思いますよ。

今日ご紹介した三点のほかにも、ワンピースなど新商品が入って
お洋服売り場はもりもり盛りだくさんです。


三連休ですね。先週末のイベント『そもくやとクリスマス』から一週間が過ぎてしまいました。
たくさんのご来店ありがとうございました。いずれゆっくりと振り返れたらと思いますが、この一週間も怒涛でしたね。納品も多かったので、まずはお洋服の入荷案内を!なBlogになりました。

トピックスとしては、2019年の手帳(全品)やカレンダー(一部除外)を30%オフのセール価格にいたしました。年内のセールは初めてでしょうか。今年は早めの割引スタートです。
そして昨日より「FlowerShop宿り木の正月飾り」最終入荷分の展示販売がスタート。
まだまだ素敵なお飾りがありますので、ぜひ見にいらしてください。
年末は大晦日まで、通常定休日の火・水以外お休みはありません。
みなさまのご来店お待ちしております~~。



いろいろお知らせ。

2018-12-13 | お知らせ
まずは、お問い合わせの多い「お飾り」について。
FlowerShop宿り木のお正月飾りを今年も販売します!
第一弾は金曜日から販売スタート、第二弾は来週届く予定になっています。今年の宿り木作品はこの納品がラストチャンス!!たくさんの中から選びたい方は、ぜひお早めにお越しくださいねーー。


===再入荷のお知らせ===




木製キャビネット<3900円>
白色・木目、どちらも入荷しています。今年最後の入荷です。






ほうきとちりとりセット<1600円>も再入荷。
茶色・ベージュ・グリーンが並びました。


最後になりますが、実は、ホームページをこっそり移転しておりました。以前のアドレスではもう見られなくなっています。
今後、雑貨をカタログのようにご覧いただいたり、通販を気軽にしていただけたり出来るように新ホームページを整えていく予定です。もう少し整備してから公開しようと思っていましたが、すでに旧ページが切れてしまったため、このタイミングでお知らせします。

mono森音の新しいホームページはこちらです。
https://www.monomorion.jp/

今後ともよろしくお願いいたします。



そもくやとクリスマス。

2018-12-13 | お知らせ


『そもくやとクリスマス』
12月15日(土)10:30~18:00
12月16日(日)10:30~18:00


毎年末のお楽しみ、弟子屈町・屈斜路のSOMOKUYAが森音にやってくる二日間は、いよいよ今週末。
そもくやと言えば?はるちゃんが手紡ぎ手編みするどんぐり帽子に、つっちーの淹れるアリガトウブレンド(fromはぜや珈琲)オリジナルの紙物雑貨、etc..。それに加えて今年は、手作りの焼菓子も準備しているようですよ!新社屋に移ったそもくやの新しい魅力、それははるちゃんお手製のお菓子が買えるようになったこと。クッキーやパウンドケーキを何度もいただいたけど、素朴でなんとも美味しいのです。アリガトウブレンドコーヒーに合わせてぜひ試してほしい、今回の注目アイテム。何を持ってくるのか知らされていないので、ワクワク楽しみです♪
そしてFacebookで先行告知しましたコーヒー豆の予約について。毎年人気が高く完売してしまった年もあることから始めた事前予約。今年も承ります。出来ましたらSOMOKUYAへ直接、森音の方が都合が良ければ当方あてでもかまいません。
はぜや珈琲謹製アリガトウブレンド(100g)700円<税込>※100gごとの販売になります。
ご予約の際に、ご来店の日にちとお名前・必要な個数・豆か挽くかをお知らせください。

そもくやのHomepageでも情報アップされています。
http://www.somokuya.com/


15.16日は、美幌の手作りグループtiku*tikuも町内で2Days展示販売会を開催。会場は、ネウサラベーカリーさんの並びのスペースです。森音にフライヤーがあるので、詳細はそちらをご覧ください。ご案内もします♪tiku*tikuイベント~ネウサラベーカリーさん、豆灯さん、near.さん、アニュレさんなどなど、今週末は#美幌クルーズがおすすめ。美幌町には魅力的なお店が揃っています。ぜひぜひどうぞ、お越しくださいね。

みなさまのご来店、心よりお待ちしております~~。
年末、一緒に盛り上がりましょう!


和ろうそく。

2018-12-09 | 商品情報








櫨ろうそく<1200円>
寸法:80mm 8本入り
寸法:105mm 6本入り








米ぬかろうそく
紅白<1000円>
カラー<1100円>
寸法:45mm 燃焼時間:15分








お米のろうそく<1000円>
寸法:80mm 燃焼時間:40分
米ぬか蝋製 20本入り



1914年創業、滋賀県の和ろうそく専門店『大與』
寺院や仏壇など宗教用として、茶の湯の席用としての和ろうそく造りを守り続けてきた会社です。櫨(はぜ)や米ぬかなど純植物性原料のみで作られる、大與の和ろうそく。その高い技術は、滋賀県の伝統的工芸品にも指定されています。中でも、櫨の実から搾取される蝋でろうそくを造る職人は、世界でももう10人ほどしかいないのだそう。大切に守りたい日本の誇る技術の一つですね。
櫨ろうそくや絵ろうそくなどの和ろうそくについて興味はあったけれど、日常の暮らしの中で近くには感じられなくて、今まで手に取る機会はありませんでした。大與の四代目当主・大西功さんが、現代デザインを上手に取り入れパッケージしてくださったおかげで、こうして森音の売り場に並べることが出来ました。写真撮影をしてみて、こんなに絵になる被写体はなかなか無いなぁ、、と、商品自体から発せられる美しい気のようなものに感心させられ、そしてなによりも、実際に火を灯して炎の美しさにも驚きました!小さな和ろうそくに灯る、ぽんっと丸い大きな炎。火の色も一色ではない神秘的な色合いです。商品によっては燃焼時間が短かったりもするけれど、灯りをとるという照明的な使い道よりも、場を整える、気持ちを落ち着かせる、そういう使い方がよいのかなと思いました。目の前にいない大切な人を想ったり、祈りたいようなことが心にあるときに、健気で力強い小さな炎を見つめて過ごすちょっとした時間。そういう時に。
すべて美しい箱に入っていますので、ご自分用にはもちろんのこと、大切な方への贈り物に選びたい商品です。米ぬかろうそくの紅白は、お正月飾りや年末年始の贈答用にも使ってみたい。小さなろうそくに合わせて一つ一つ手作りされる鉄製の燭台もご用意しました。こちらはお一つ2000円。この美しい炎と美しい商品たちを見ているだけで、気持ちがすーっと整っていくのを感じます。







hitohari&キリムクッション。

2018-12-06 | 商品情報



札幌市内での引っ越しを終え、工房兼SHOPを移転したばかりのhitohari(一針)より、オリジナルで作ってもらっているペタンコポーチの納品がありました。帆布(キャンバス地)の生成色とカラー二色を組み合わせた、シンプル極まりないポーチ。今なお自分自身もよく使う、お気に入りの雑貨です。Mサイズ:2800円・Sサイズ:2400円。通帳を入れて小脇に挟んで銀行へGO!母子手帳やおくすり手帳を入れて通院のお供に。ハガキや切手、ペンケース代わりにもおすすめですよ。

ポーチはダブルポケット仕様になっていて、ものを二ヵ所に分けて入れられます。












革の取っ手が付いたミニトートBAGも入荷。<各3700円>
見た目よりずっとずっとものが入ります(↓)お財布にハンカチ・携帯・文庫本を二冊入れてこの余裕。端に小さなペットボトルくらいは立てられそうです。












BASICトートBAGのXSサイズも久しぶりに入りました。装飾や付属物などを極力排したミニマルなデザイン。畳むとペタンコになるのにしっかり自立するBAG。XSサイズ:4000円・Sサイズ:5000円。


hitohariは、もっと大きなトートやショルダー、バックパックなど、様々なかばんを作っています。南1西19の旧店舗から、市電通りや石山通を越えてぐっと街中の南3西8、通称たぬはちエリアへ。私もまだ行けていませんが、札幌へ用のある方は、足を運んでみてはいかがでしょう。たぬはち周辺は、美味しいお店や楽しいお店がいっぱい並ぶ、今注目のエリアです。

■hitohari工房本店
北海道札幌市中央区南3条西8丁目11-2
島屋ビル2F-A
http://hitohari.com/


この冬は、どんどんと新しいものが入荷して、毎日のように売り場をいじって展示スペースを作っています。今週の営業は本日よりスタート。そしてこちらのオールドキリムクッションカバーが新たに並びます。
トルコの遊牧民に伝わる、世界最古ともいわれる平織物=キリム。女性が嫁入りの時に持参するために、家内安全や一族の繁栄、子宝や安産などの祈りを込めたモチーフを気の遠くなるような時間をかけて表現した、まさに暮しの中の芸術作品。コレクターも存在するオールドキリムの値は上がる一方で、コンディションの良いものがどんどん市場から消えていっているようですが、こちらのクッションカバーは、大きく織られたオールドキリムから使える部分を丁寧に選び取り、クッションカバーとして蘇生させたもの。なので、かなり手に入れやすいお値段におさえられています。今回、この貴重なクッションカバーを直接選ばせていただける機会に恵まれましたので、お客様の顔を思い浮かべながら一点一点選んでまいりました。その数約15点。コンディションや細工密度により、6900円・7900円(クッション別)と二種類の値段が存在します。サイズは40×40cm(綿の少ないタイプなら45×45cmもいけるかな)のヌードクッションがピッタリな、おおむね一般的なクッションサイズです。
いつかは手に入れたかった、本物のオールドキリム。この機会にぜひどうぞ♡