mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

お盆。

2009-08-16 | コラム

近所の美幌小学校で『びほろ盆踊り』が始まりました。
通りがかると、小雨の降る中けっこう人が集まっていました。
子供の頃は盆踊りやお祭りが待ち遠しかったな。
年に何度も無い子供だけで外出できる夜の時間、
もうそれだけでワクワクしたものです。
遠くのアカリを見ながら、昔の事を少し思い出しました。

現実のお盆は・・・というと、
すごく忙しい時間帯があったり(13日)
すごく暇な一日だったり(14日)
明日(15日)がどんな日になるのか、まったく読めず。
基本一人で営業している小さなお店なので
団体さんが来店されると、それがたとえ一組でも
お店が混雑したような気になってアワアワとしてしまいます。
混雑時には、小さなお子様連れや団体さんのカフェ利用を
お断りしてしまう事もあります。
どんな状況もウェルカム!と言えない
自分の力の無さにガッカリし
また、申し訳ない気持ちを抱えつつ営業している毎日。。。
普段の営業ではなかなか受け入れられない全てを
どーんと受け止める機会を作りたくって、
イベントを企画しているのかもしれません。

来月9月6日(日)には年に一度のお祭りイベント
『森音縁日』があります。
この日は出店してくれるみなさんの力を借りて
自分自身も気持ちを開放し、
お子様から団体さんからありとあらゆる老若男女の方々、
とにかくたーっくさんのお客様に心から楽しんでいただきたい
そんな風に思っています。
アナウンスが遅れていますが準備は進んでいて、
来週からフライヤーの配布、HPやBlogでの紹介を予定しています。
どうぞ予定を空けて、お楽しみにお待ちください。