mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

小鹿田のうつわ展。

2013-02-18 | お知らせ
小鹿田のうつわ展
onta-ware exhibition

小鹿田のくらしとしごと写真展
----------------------------------------
2013年 3月 15日(金) - 17日(日)
----------------------------------------



HPに、『小鹿田のうつわ展』について、お知らせをアップしました。

今年も、1月に小鹿田へ仕入れの旅に行ってきました。
昨年初めて開催した『小鹿田のうつわ展』では、
私が予想していたより、はるかに多くの方々にご来場いただきまして、
驚きと喜びにあふれる、記憶に残るイベントになりました。
今年はその記憶を胸に、例年より滞在を伸ばし集落でゆっくりと、
昨年のおよそ倍にあたる量のうつわを買い付けてまいりました。
(期待してお待ちくださいませ♪)
そして、今回の『うつわ展』では、うつわの展示販売と同時に
皿山の暮らしや風景・作業の様子などを紹介する写真展を開催します。

重要無形文化財の保持団体として認定されている小鹿田は、
集落全体に唐臼の音が24時間止まらず響き、10件の窯元が
一本の道筋沿いに並び、それぞれが器作りを行う風景自体が
それはもう魅力的で、小鹿田焼を気に入ってくださる方々に
いつかどうにかしてご紹介したいと願っていました。
今回、写真展として、その様子をお伝えできるのが
とても嬉しく、私自身もとても楽しみです。


うつわ展のこと、写真展のこと、小鹿田のこと、
これから何度かにわたってご案内していきますので
開催まで、どうぞお付き合いくださいね。

■CAFE+ZAKKA 森音■
Tel&Fax/0152-72-2177
Open/11:30~18:00
定休日/毎週月曜、第1・3火曜
北海道網走郡美幌町大通北3丁目9-1
http://cafe-morion.com/