mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

ルイボス&ベリー。

2011-05-29 | 商品情報

本日、二本目の更新です。


カレルチャペック紅茶店より新しいお茶が届きました。

夏に発売される『フルーティールイボス』
昨年完売して以降、今年に入ってからも入荷の問い合わせを
たくさんいただいた人気のお茶です。
ノンカフェインでキュッと引き締まったフレーバーが人気の秘密。
今までルイボスティーにあまり良い印象を抱いていなかった方にも
きっと好きになってもらえる美味しさです。(私もそうでした)

缶の方は、こちらも毎年大人気『ホーミーベリーハーブ』
フルーツとベリーがザクザク入った香り豊かなベリーティー。
どんだけ香り豊かなのかと言うと、店で出すのをためらうくらい。
お茶色も真っ赤で美しく個性的でとても美味しいので
お店で出そうと考えた事もあるのですが、
なにせ香りが強すぎて(素晴らしすぎて)
このお茶が運ばれると、向かいや隣りで別のオーダーの方の
香りがすべて飛んでしまう恐れがあり断念。
これはぜひ、ご家庭でゆっくりと、
すみずみまで香りを広げて心ゆくまで楽しんで欲しい
そんなお茶です。


品切れしていたティーバッグ10種のセットも補充されました。
こちらも変わらずギフトの定番として人気をキープしています。



ティーバッグアソートBOX 1050円




音楽のちから。

2011-05-29 | コラム

その音楽を聴くと、それを聴いてた時代の風景や心情が
ありありと蘇ってくる という事はよくありますが、
そのありありとした様が尋常じゃなくリアルで
ちょっと触れただけで熱く切なく迫りくる
というほどの曲は、そう多くありません。

また、音楽とともに刻まれた心情が
悲しみや痛さを伴うネガティブなものだったりすると
しばし打たれて沈み込んでしまう といった作用もあって
音楽がいつもハッピーなだけではなく、
もっと深くて大変なものだと思い出させてもくれる。


この曲を聴くと、あの頃自分の抱いていた
ヒロイックで子供じみた世界観を思い出して辛い気持ちになる。
あの頃、出口が無く追い詰められたように感じてた世界は
今の方が広く自由に感じるし
あれから過ごしてきた長い時間が
そう思える自分を育ててくれたと言う事に感謝をしたい。


先月あたりからこの曲の事をなぜか何度か思い出し、
でも聴くと沈んでしまうかもしれない・・・と聴くのを躊躇っていた。
訃報を知り、今夜はたっぷりと 思う存分聴きました。



わたしの心にいつも切なく響いてくる音楽
Gil Scott Heron 【The Bottle】

ギルスコットへロン、どうか安らかにお眠りください。