mono森音

焼きもの・紙もの・布もの、そして贈りもの。
大切なmonoと出会う雑貨店。

寒波→吹雪。

2010-02-08 | コラム

猛烈な寒波の数日間、そして吹雪の週末、
二月らしさを実感する一週間でした。

毎朝、冷え切った店内で
開店準備と平行して凍結する水道管と格闘する。
最低気温がマイナス20度近くになると
間違いなく昼過ぎまでお手洗いは使用不可能。
マイナス20度を越えてくると厨房湯沸かし器もアウト。
湯沸かし器が使えないって事は
凍結した水道管を温めるためのお湯を冷水からコンロで沸かす、
そのお湯もすぐに冷めてしまうので、その作業を繰り返す。
そうしてやっと湯沸かし器が使えるようになると
今度はお手洗いの解凍作業。
う~ さむっっ!

おやおや今度は吹雪ですか。
除雪作業が待っています。

竹箒と雪掻き棒で入口周辺をまずカキカキ・・・
(ここら辺までは余裕です)
さーて腰にコルセットを巻いて本腰入れてやりますよ。
駐車場の端から、合計6台分。
雪の状態に合わせ雪掻き棒、ママさんダンプ、剣先スコップを使い
とても女性細腕一本(いや二本)の作業とは思えない面積。
でもやります。やるしかないんです。
途中で腰へ湿布を貼ったりしながら、
老体に鞭打ち駐車場を四角く掻いていく。
まぁここまでは良い。自分の区分として当然の作業です。

でもですよ、これをどうするか・・・・・・・
吹雪が止んだ時、普通に出入りできてた通路が、
その後積雪も無いはずなのに、一夜にしてこの有様。
除雪車の置き土産!
どこから運んでくるの、この雪っ!

国道から私道への入口、バリケードが築かれ塞がれてます。
硬く重い雪の塊を人力で除雪するのか。。。
しかも今回のは分厚いよっ!!(怒
この、幅1メートルはある雪塊をどうしろと?
左の看板の奥に見える凹んだ部分が人一人分の通路です。
そこから始めて右端までを車が通れるように開くのだけど
もう今回は無理じゃないかと思う。
やる気もしない。

いずれ排雪車がやってくるまでこちらの入口は開けないかも。
もー、個人に掛けられる負荷として、キャパ越えちゃいました。

国道側から入れない場合、一本東側=裏通りへお回りください。
熊っ子ラーメンさんの方から駐車場へ入れます。
駐車場は除雪しておきます。
しばらく不便をかけるかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。



どこの管轄かわからんが早くなんとかしてくれっ。
他所から持ってきた雪をここに置いていくなー!