照明散歩

照明デザインのワークログ

誇りに思える仕事

2005-11-19 00:48:51 | “あかり”の四方山話
オフィースビル群の中に
特にインテリジェンスな雰囲気のこの大手町界隈に
可愛いいイルミネーションを施すことができた。

私たち“灯り屋”の仕事は
それに携わる人々が多いだけに
“灯り屋”がこれがいいといってもなかなかその通りにならない。

今回の灯りは
私が“レッド”で是非やりたいとお願いして
多くの方が根回しに奔走してくれて実現した。
組織が大きくなると
新規性を求めているにもかからわず
普通じゃない企画を通すには非常に努力と忍耐が必要だ。

完成したあとに
工事をしてくれた職人さん方がおのおの携帯を取り出して写真を撮っていた。
みんな家族や職場の同僚や友達や彼女に自慢して欲しい。
その仕事に携わった人が少しでも誇りに思っててくれた姿に背中に向かって感謝した。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
びっくりだ! (mchokobo)
2005-11-20 21:04:21
アニキったらアニキ~。



びっくりですぜ。ウチの目の前の工事現場にイルミネーションがあるんですぜ。



こういうのは「何費」なのでしょう?宣伝費?地域貢献費?アニキのところにも、こういう仕事きますか?
返信する
住民対策費? (GREENPAPPER)
2005-11-20 22:07:00
住民対策費じゃねぇ~ノ?

ホレ、工事が始まる前に現場監督がタオル持って挨拶してしてまわったり

公民館とか借りて住民説明会とかする費用じゃねぇかなぁ~?



めったにこんな仕事はないけど時々あるょ。

・・・工務店で現場の壁面にあの安全坊やが頭下げる映像をプロジェクターで投影したんだ。



お金に種類がかいてないから、

何費か気にもしていなかった。

でも住民対策費じゃ経費にならないから工事原価にしちゃうんじゃないかなぁ~?

返信する
人の作りだしたもの (意無僧・蛍)
2005-11-22 06:57:36
こんにちは。

ちょと無理があるトラバだったかもわかりませんが・・・

私達のような「建設」と言った仕事の「至福の瞬間」ですよね。

仕事の途中は、根回しを含めいろいろと苦労の連続ですが、それが認められれば、それまでの苦労は「無駄でないこと」に気づきます。

私も現場で、たくさんの人に「感謝」しました。

これからもそう言った気分になれる現場を体験していきたいです。
返信する
妥協ポイント (greenpapper)
2005-11-24 01:29:05
意無僧・蛍さん こんばんは



私の仕事は

わりあいとお客さんに感謝の言葉を直接いただける職業なんです。

多くの職人さんの手で作り上げているにもかからわず、

施主さんは私には「ありがとう」っていいます。

職人さんが云ってました「俺達は、よくてご苦労さんだもんなぁ~」って



それだけに職人さんにはなんとか達成感とかプロジェクトに対する誇りみたいなものをもってもらえるような仕掛けができるよう工夫します。



私の現場に喜んで来てくれる職人さんを一人でも増やしていければ、仕事の完成度が上がってきます。

イヤイヤやる現場より、喜んでできる現場のほうが苦しくて妥協しなきゃならないことが多々あってもその妥協ポイントは上がっていきます。
返信する