照明散歩

照明デザインのワークログ

九州新幹線に乗る!

2007-07-17 11:47:22 | “あかり”の四方山話
台風の爪痕が残る九州 熊本から宮崎までの移動に、途中『九州新幹線』を初めて利用した。この頃の新幹線の顔はなんとなく生意気な感じがする。昔の'ひかり'はまだなんとなく愛嬌があったが、スピードの追求のためかこの頃の新幹線の容姿は隙がなくなって取っ付き難い。この『九州新幹線』も容姿端麗、フットワークも良さそうだ。

客室に入るとオレンジの色相が視覚に入り込みユッタリとした気分にさせてくれる。オレンジのベースカラーに囲まれていると、時を過大評価する。1時間ぐらい経ったかなとと思って時計を見ると30分程度しか経過していないなどとい感覚におちいる。これは「まだ30分しか経過していないのかぁ~」っていう感覚ではなく、脳が活性化されていて充実して時間の感覚が長い時間過ごしているように認識する。

色彩を利用した演出手法は、まだまだ確立されている分野ではなく、とても感覚的に人々に伝えられている。音や香りや味などの分類に比べると視覚情報は多岐にわたる。分類するにしても、色彩や容のみならずその構成、空間など様々な要素で影響しあい感じ方が全く違ったものになってくる。

目に飛び込んできたものを認識して行動する“ヒト”。視覚情報を体系化すると人との係わりが楽しくなる。



最新の画像もっと見る