照明散歩

照明デザインのワークログ

インテリアのあかり

2005-07-13 22:56:08 | “あかり”の四方山話
私たちは外観照明を専門にデザインを生業としているが、
入り口ファザード~エントランス辺りまでの導入計画を担当する事がある。

外観照明計画は
遠景でテーマを雄弁に語り
中景で具体性のある情報に注意を促し
近景で導入を促すように
視覚的な“リズム”や“流れ”みたいなものを表現する。
それが私達なりに考えてるデザインの思考ロジックだ。

お客様が来店されてエントランスに入られたら、
再度来店していただける様な、印象に残る照明演出にスイッチする
それを担うのがインテリア照明だ。

内装デザインがおとなしいと、アクの強い灯りを、
内装に視覚的なインパクトが強いと、それを抑える。

エントランス演出で大事なのは
“来店されたお客様のテンションとのバランス”と
“静かな自己主張”だ。

あちらこちら眺めていたら面白いインテリア照明に出会った
『蒼い果実』ライフ商業施設のインパクト系の灯りとして面白そうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして、 (shu3okdesu)
2005-07-15 03:31:17
『蒼い果実』ライフキャストアートのshuです。
本業の方に見ていただけて大変うれしく思います。
私は特殊メイク、特殊造型を本業としていますが、時間のあるときは照明オブジェとかを製作したりしております。
是非機会がございましたら宜しくお願いします。
返信する
こんにちは (greenpapper)
2005-07-15 08:59:53
コラボレートできる機会があったら、

一緒に仕事させてもらいたいですね。

宜しくお願いいたします。
返信する