照明散歩

照明デザインのワークログ

“暖かクリスマス”

2005-11-03 01:24:37 | “あかり”の四方山話
クリスマスの飾り付けが少しずつ始まってきました。
私たちも今年はいくつかの商業施設を担当させていただきます。
毎年私たちがクリスマスデコレーションをご提案するさいは
テーマを掲げて皆様にご理解をいただきます。

今年のクリスマステーマは“暖かクリスマス”

私が子供の時は
かなり経済的余裕がある家庭でないと
クリスマスツリーの飾りつけはしていませんでした。

しかし、友達の家に遊びにいくとツリーが飾り付けてあり
家はハイソじゃないことは子供心にも分かっていましたが
どうしてもあの飾り付けをやってみたくて
“家は浄土真宗だから”と拒絶する母親にせがんだものでした。

あるとき、父親が仕事の帰りにどこかの雑木林から切ってきた木を持って帰り
これでクリスマスを飾ろうと折り紙やら電球やらも一緒に買い込んできて
働きに出ている母親を驚かそうと
父と弟と私の男3人で、手作りのオーナメント?(のようなもの)を一緒に作って
飾りつけをしたものでした。
帰ってきた母親はそれを見て「冬の七夕だ」とミョウな喜び方をして、短冊に願い事を書いてはしゃいでいました。昭和一桁生まれの女性は自分の行動に、まったく疑いを持たないところが素晴らしい。

あれから40年近くたった今、
この時期になると、
あの時のクリスマスの飾りつけを思い出して、
一人吹き出して笑ってしまいます。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かクリスマス (mchokobo)
2005-11-08 11:48:22
六本木けやき坂通りの、クールすぎる冷たいイルミネーションをなんとかしてください。寒い夜空に寒すぎる。



わたしは「暖かクリスマス」のほうが好きです。
返信する
今年は・・・ (greenpapper)
2005-11-10 01:18:08
今年の名だたるところのイルミネーションは暖色を使いますよ。



大手町近辺は暖色が多くなります。
返信する
大手町 (mchokobo)
2005-11-10 06:44:09
そうか。大手町は暖か系なのか。行ってみよう。



けやき坂は今年もブルーと白みたいですね。



ぜってー、行かない!ヒルズには。
返信する