照明散歩

照明デザインのワークログ

WILLCOM

2006-01-30 00:58:01 | 閑話休題
“WILLCOM WS-003SH” を、店頭で「これ頂戴」ってやってしまった。
かなり多機能なPHS。2重構造でキーボードが下部から出現したとたんに買わずにはいられなくなった。

人はその商品で幸せなことを一瞬イメージしたときに“衝動買い”という行動に走るらしい。どんな幸せなことをイメージしたのかなぁ~?もうすでに記憶にない。

無線LAN、OUTLOOK、PHS、パワーポイント、エクセル、ワード、画面が大きい、キーボードがついている、手書き文字認識、・・・ん~?

ひょっとしたらカバンを軽くしたかっただけだったのかもしれない?
そうそう、昔から手ぶらで仕事に行くことに強く憧れをもっているんだ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お!! (mchokobo)
2006-01-30 07:02:59
やりましたね!



わたしの周辺にもWILLCOM野郎がびしばし現れて、シャキっと開いて自慢するのです。WILLCOM野郎たちは、なぜそうなのか。



それをテーマにマーケティング調査をしなきゃなりません。たくさんコミュもあるみたいです。なんなのだ。その幸福感は。



わたしはなぜか「そそられない派」なのよね。新しい端末をすぐほしくなるくせに。
返信する
ムーブメントデザイン? (greenpapper)
2006-01-31 00:21:34
どうみてもたいした男じゃないのに、決して好きなタイプじゃないのに、きれいな指のしぐさみたいなどうでもいいことに心を惹かれちゃうなんてことありませんか?



“WILLCOM”は多機能でコンパクト。でも、買ってしまった理由はたぶん、キーボードのスライドの滑らかなリズム感でしょうか。スート動いて、カチャッと決まるあの感覚に落ちてしまいました。



これと同じ感覚で、LEDの読書灯というのがありました。携帯のように折りたたみ式ですが、開く感覚がスゥ~~~ピタッって感覚です。



意匠デザインの次はムーブメントデザイン(こんな言葉ある?)じゃないでしょうか?機械なのに温かみを感じるそんな思いやりのある動作です。



返信する
ロマンチック的わがまま (意無僧・蛍)
2006-01-31 06:53:53
私のiPodとBOSEと同じレベルで考えちゃダメかなぁ?



けど、その「衝動」わかりますよ。



「オレはこれと出会うことをズッと望んでいたんだ!」

ていう、「男のロマンチック的わがまま」かな?



(チョット言い過ぎかな??)
返信する