Lightning

歩き続けた先に見たいのは 想像を超えた風と光

【ゲーム】一番好きなFFは?

2012-07-10 21:18:44 | まだちょっとルーズに
最近FFにはまっている。。

FFって何って?
Fan Fiction?・・・いやまああながちはずれてないけど←
255?・・・まあそう見えることもあるけど←

まあ、、たぶんFFと聞いて最初に思い浮かぶもので当たりです(偏見
超大作RPG、
ファイナルファンタジーです!



この3月からFF10を初めてやったり(今更?)、
FF10-2を始めてみたり、
FFディシディアやってみたり、
先週末はFF9のエンディングを見たり、
ていうか作業用BGMがFF1~10までの戦闘曲っていうね・・
なんか急にどっぷりみたいなアレなんですよ!

というわけで寝ても覚めてもFFのことを考えているんだけど、、、

突然ですが、いちばん好きなFFってなんですか?

いやー、彼氏と話していて迷って迷って。
やったことあるのは、FF4~7、9、10とFFTacticsなのだけど。
ゲームって色んな要素が関係してくるんだなって改めて思ったw

とりあえず。色んな要素で語ってみていいですか?いきますよ
(FFシリーズのネタバレを激しく含むので嫌な方はご遠慮くださいね!)

【キャラクター】
一番は、、

やっぱり、、、、FF5のファリスだなあ。。。

どうしても。出会ったときが若かったというのはあるとは思うけれど。
海賊の親分で、男のフリをしているくせに寝顔が愛らしくて女だってばれて(笑)、実は生まれはお姫様で。
シルドラっていう相方の飛竜がいて。・・このエピソードは泣けた。泣けすぎた。
ツボ。本当にツボ。だいすき。


あとは、FF6のセリスという女性魔法剣士が好き。
ツンツンしてる癖に、オペラ歌っちゃったりとかしているうちにだんだん女の子っぽくなって、ロックに惹かれて、
シドのことも慕って、(殺しちゃうこともあるけど←)、世界崩壊後は完全に主人公。

FFTacticsのアグリアスねえさんも大好き。
あのクールでかっこいい女剣士に本気で惚れた。二次創作ではたいがいラムザとくっついているけど、できれば姫一筋がいいね!

FF4のカインや、FF7のティファFF9のエーコFF10のアーロンもかなりすき。

主人公に限れば、FF9のジタンFF10のティーダかな・・。クラウドラムザもそりゃあかなりすきだけど。。

キャラクター全体という意味で言えば、FF9FF6FF4かな・・


【ストーリー】
これが難しいんだよね。。

同率一位で、FF9FF6かな。。
両方とも、キャラクターがちゃんと描かれてたってことが大きいかも。全員のね。
しかもみんな一生懸命で、何か考えて立ち上がって・・。いいよね。。

ストーリーとして出来がいいのは、FF7FF10だと思う。この2つは、つらいけれど、たくさんの要素が入ってて、すごくすごく面白かった。


【バトルシステム】
あーーーこれは、

FF5FFTかな、、どうしても><
これでジョブチェンジが好きってことがばれるw
好きなキャラに好きな技を持たせられるのがいいかなあ。好きじゃないけど技が欲しいからキャラいれたりとかしなくていいしwマスターする楽しみも!

FFTのバトルシステムもすっごく好きだったけど、やっぱりFFはアクティブタイムバトルかなーと思います!FF10はその辺が惜しかったのかなーと。


【音楽】
「一番」というくくりが難しいのだけど。


「一番」好きな曲は、
FF5のビッグブリッジの死闘です・・こればっかりはどうしようもない・・!ってぐらいには好き。

他、曲単品を並べていくと、
FF7のJ・E・N・O・V・Aも大好きだし、片翼の天使もいいね!
FF9のいつか帰るところもヤバくて、
FF6のオペラのときの曲、セリスのテーマ共に大好き。。
FF10のオープニング曲である「ザナルカンドにて」、ラスボス戦の「Otherworld」も、血が滾るw

ゲーム全体として、音楽いいよね!!!ってなるのは、
FF9。次いで、、FF6かなって思う。ほんと出来がいい。




***

まだ考えるところはあるけど、
とりあえず、気持ちはぶれまくっている!というのがお分かりいただけたら幸いですw
一番すきなゲームって難しい。。。


でも、でも、一番好きなキャラがいて、一番好きな音楽が流れて、戦闘システムが大好きな、FF5を推したくなるのもわかるでしょ!?とは言っても、ストーリーがすごくよくて、全体的な音楽、キャラもいい、FF9も比べられないぐらいすき><。



そんなことを書いていたらこんな時間なので買い物いってきます。!
あーゲームっていいね♪

最新の画像もっと見る

post a comment