四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

高湯温泉【玉子湯】  福島県

2022-12-02 15:09:00 | 温泉めぐり

 

 

たまにでいいから

いい温泉に

心(しん)まで つかりたい。

 
 
 
これといった趣味のない
夫婦ふたりの
ここ1~2年の 楽しみになりました。
 
 
 
 
 
今回は、JRのパンフに載っていた

『浴びるほどの地力を頂こう』
名湯35選から 
 
 
 
 
福島県 高湯温泉
 
旅館 玉子湯(たまごゆ)
 
150年の歴史があります。
 
 
 
 
 
 
ひなびた秘湯のような温泉宿が好みで
 
今回のような
「大型の旅館はどうなのかなぁ」と
思っていましたが、結果とても満足でした。
 
 
酸性・含硫黄
 
自然のままの源泉かけ流し。
 
 
だから、湯温が変化するのですね。
 
夜は熱めで、
朝は、ちょうどいい湯かげんでした。
 
 
 
 
 
 
大正時代の温泉小屋が


 
 
 
 
 
 
今も、そのまま使われています。

風呂場に脱衣所。
 
 
 
 
 
 
この雰囲気がいいな




 
 
 
 
 
女性専用露天風呂
(温泉写真は冊子より)
 
 
 
 
年を重ねてよかったな~と、
こんな時 より思うんです。
 
 
羞恥心がうすくなり
心からリラックスできること。

 
見ず知らずの人と、二言三言
話せるようになったこと。
 
 
少しだけ大人なったなと、感じます。
 
 
 
 
 
 
 

お料理も、とても美味しいです。
 
川俣シャモ
川俣シャモの砂肝 ↑
 
 
 
 
 
 
 
桜刺し
 
 
 
 
 
 
 
 
ホッキ飯

美味しすぎておかわりしてしまいました。
 
 
 
 
 
 
歯ブラシや(持ち帰れる)タオルが、
しっかりした品で
 
こうゆうところも、
客人を大切にしてくれてるって
感じます。
 
 
 
 
 
福島県 高湯温泉
 
他にも良さそうな旅館が多々あり、
また訪れたい温泉地です。
 
 
 
 
 
 
ご訪問 ありがとうございました。
 
 
 
明日は、旅の最後となります
浪江町
道の駅と にゃんこ番外編です。
 
よかったら 見てくださいませ。
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福島県 霊山(りょうぜん)  ... | トップ | 福島県浪江町 道の駅と、に... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikuchan)
2022-12-02 18:33:16
グリーンさま💕

たまにでいいと言いながら♫
毎月の様に素晴らしい秘湯にいらしてますね😍‼︎ いいなあ∩^ω^∩

素敵です😍〜切り立った山のお写真も素晴らしくて、日本には色んな風景があるのだなあと、グリーンさんを通じて教えて貰っています(^^)

母へのblogに暖かなコメントをありがとうございましたm(__)m素敵なお言葉、心に沁みました
(こちらもうしばらく掛かる予定で…ごめんなさい🙏)
返信する
Unknown (ゆみねこ)
2022-12-03 03:48:49
高湯温泉、素敵ですね!
山の反対側の土湯温泉には行ったことがありますが、高湯は何度かスルーしただけ。
今度は立ち寄ってみたいです😉
返信する
Unknown (クリン)
2022-12-03 15:02:15
すばらしいお風呂ですね!!さすが福島県⤴✨昔話の日本が生きています✨しかも「玉子湯」!ネーミングがすばらしいです。王子湯にしたくなるところを・・
クリンたち、実家の両親が北海道出身だったため、ホッキ飯は大好きです💛(以前うちのチット、北海道でホッキ飯を食べすぎてしまい、帰りのフェリーの中で2時間しゃっくりが止まりませんでした⚠)※美味しいからしょうがない🐻
返信する
Unknown (green0805)
2022-12-04 07:16:32
@ikuchan ikuchanさん♬
いつも温かいコメントありがとうございます🤗
素敵な笑顔のお母様💕の写真
とてもよかったですよ!
いつか97歳のお姿を拝見させてくださいませね。楽しみ🤳楽しみにしております🤗

夏から秋は、コロナの割引があったので、ありがたく利用させていただきました。

普段全く出歩かないので、2ヶ月くらい経つと、気持ちが非日常を求めてしまいます。
足も良くなり出歩けるようになって嬉しくて🤗
ikuchanさんも師走お体に気をつけてくださいね🍀😊
返信する
Unknown (green0805)
2022-12-04 07:23:38
ゆみねこさん♬
いつもご訪問ありがとうございます🤗

ゆみねこさんは、土湯に行かれたのですね♨️
福島県にはまだまだ知らない温泉がありますね。喜多方ラーメンも美味しいし🍜

ゆみねこさんの読書記録から、先日『宙ごはん』を借りて読みました。📗
とてもよかったです。
ありがとうございました😊🍀
本選びに助かります。また楽しみにしていますね♪
返信する
Unknown (green0805)
2022-12-04 07:34:21
クリンさん♬
いつもご訪問ありがとうございます🤗
玉子湯 そうなんです!なんともホッコリする名前ですよね。♨️より温泉に入りたくなってしまいます。
王子湯🤴それもまた、違う意味で興味あります笑

チットさんのご両親さま 北海道のご出身なのですね。
美味しいものがたくさん。
ホッキ飯、出汁の味も良くて最高ですね♪
しゃっくりが2時間とはつらかったー!

クリンさんの断捨離見てたら、もう師走です‼️そろそろ少しずつでも、私もやり始めなきゃです。
ありがとうございました😊🍀
チットさんにもヨロシクです♪
返信する

コメントを投稿