最近急激に韓国ショップが増えてきたようです。日本の若い人たちに広く韓国ブームがあるようですし、韓国自身の成長具合がそうとうなもののようなので、こうした傾向がでてきているのでしょう。日本が日本的という相当特殊な個性を前面に出しながらユニバーサルを目指しているらしいのに対して、韓国の、ストレートにユニバーサルを目指しているように見える戦略が、現在大いにあたっているというところが韓国の元気さの背景にあるような気もします。
ネネチキン水戸店(栄町1-8-4)
栄町には道向かいに、この店と.KOREAの2軒の韓国ショップができたようです。ここは、ファーストフード的なものと、日常品的なものを扱っているようです。
.KOREA(ドットコリア 栄町1-11-29)
幟(のぼり)には「水戸で新大久保気分」とあります。若い人向けのグッズを中心に扱っているようです。
韓ビニ水戸店(宮町1-7-33水戸オーパ 3F)
韓国コンビニエンスという意味なのでしょう。実態は知らないのですが、チェーン展開をはかる店の支店のような形の店が多いような感じがします。相当なスペースがある店舗です。
水戸韓国スーパー韓国食品(大工町2-1-33)
水戸に住む韓国人や、韓国料理店相手の店のように見えました。こういった感じの店が、まず出店するのが一般的なように思います。現在、水戸はその次の段階である、日本人一般も対象にする販売形態になってきているようです。
韓国市場デジオッパ(中央1-3-32)
韓国料理店ですが、水戸北口店もあるようです。デジオッパは、直訳すると豚兄貴ということのようですが、男前という意味があるそうです。シャレのような感じなのでしょう。美酢サワーザクロを飲んできました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます