石川県金沢市のパン教室*EMIKOパン&お菓子サロン

美味しくなくっちゃ!楽しくなくっちゃ!グルメネタ、パン&お菓子の紹介

ホットなひとときをご一緒に

「ミヨシ油脂:マジカルケーキ」モニタリング

2013-11-13 | マイニュース
ミヨシ油脂xクスパとのコラボ企画参加
ケーキ用気泡性粉末油脂のモニタリングのお仕事も締め切りが17日に迫り慌てて試作に取り掛かりました
1ミクロンの微細な油脂がケーキ生地の中に分散し、ボリュミィーでソフトなケーキに仕上げます


「マジカルケーキ」と薄力粉をふるいにかけ、砂糖、卵、蜂蜜、水を加えL20秒→H6分ホイップします

比重比率0.4になるまでホイップします

天板に流しいれ、190℃で12分焼きます
仕上げはマロンクリームを巻き込み、粉糖で飾ります
ひたすらホイップするだけでキメの細かいロールケーキができます
ふわふわ感よりもっちり感のほうが勝っていたので、もう少しホイップ時間を増やしたほうがいいのかな?
アメリカンな作り方に驚きです
1kg袋の提供がありましたので、興味のある方はお分けしますご遠慮なくお申し出ください(無料)
料理教室検索クスパ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飾りパン製作 | トップ | 女子会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マイニュース」カテゴリの最新記事