川柳・ボートっていいね!北海道散歩

川柳・政治・時事・エッセイ

嗚呼・・・あの万里の長城。。。

2010年10月22日 | 川柳

      この三日間、北海道恵庭、札幌、小樽とそれぞれ所用があり

   車ビュンビュン高速びゅんびゅんで

            初秋のふるさと小樽へと遊びに行きました。

 朝里ホテルクラッセで温泉に浸かり(小樽へ行くたびに最近入浴しています。露天は森林が一望できます。)

                http://www.classe-hotel.com/

築港マイカルで夕食は御寿司を食べ、次の日の昼食は石狩湾から増毛まで一望できるノイシュロスホテルで、いいんでないかい小樽日和を親友と過ごす。

                http://www.neuschloss.com/

川柳歴3年で3回連続小樽市民川柳大会でサミット賞2度、読売新聞賞と高得点を取り小樽川柳社にとっても将来が楽しみな川柳人となっている。

死ぬまで拍手と激励は怠らない。彼女の生き様、死に様の道標になってくれたのには私自身も望外の喜びでもある。

「11月1日から奈良と大阪と京都に旅行に行ってくるわ!」ミツコ

「遷都1300年だから・・・奈良は今、旬だね!」私

「京都で祇園祭も南座で見てくるの。」ミツコ

「紅葉はまだ早いけど、奈良は見ごたえがあるし、世界遺産の宝庫だし。」私

「一緒に行くNさんが10年ほど奈良に住んでいたから・・・懐かしさもあるみたい」ミツコ

「Wさんなんかは、吉備真備展が奈良で開催されたとき、わざわざそれだけを見に行ったからねエー・・・法律家は己の仕事のルーツを見なければいかん!ってね。。。吉備真備が尊敬する法律家です!っていう人もいるくらいだから・・・奈良は10日くらいゆっくり見たいね!」私

「それにしても・・・増毛まで見えるこの風景は・・・やっぱり・・・いいねー」ミツコ

「日中問題も・・・関係なくなるね!」私

「私も仕事で、中国は行ってみなけりゃわからない、万里の長城を眺めて、何を感じるかが・・・大切。って話は後輩たちにはするけどね。。。私はあのときにすごい恐いものを感じたよ・・・いろいろ・・・」ミツコ

「私はミーハーだから一箱1000円の世界一高い煙草という言葉に踊って買っちゃったし、瀋陽のデパートで日本円で2万円のカーデガンを買っちゃったし・・・。。。日本円で2万は当時の元で言えば20万に相当するかもね・・・騙されているのはわかって買っちゃったもんね。。。今でもそのカーデガンはお気に入りだけど。。。」私

「だからね・・・それが、今の中国共産党そのものなのよ!世界で一番おいしい煙草じゃなくて・・・世界で一番高い煙草で・・・売る国だもの・・・嗚呼・・・中国人は可哀想。。。」ミツコ

         嗚呼・・・あの万里の長城

        一本の木さえ見当たらない・・・

             山のあなたの空遠くまであり続ける異形

           ・・・秦の始皇帝の権力行使の人民遺産の狂要塞。

      権力と奴隷なのさ

 

 ところで話は変わり、今朝のテレビニュースで柳田法務大臣が最高検のトップに訓戒を述べ、45度の拝礼を最高検のトップがお詫びと称して深々と所作をしておりました。

吉備真備を尊敬する友人が、民主党政権になる以前に、民主党が政権取ったら恐ろしい日本になるよ!!

        と言っていた意味が今になって・・・実感してきました。

         あのねー・・・法務大臣様。

             建前だけでも

   ・・・三権分立のシステム理解してくださいよ。。。

         ビートルズのYA!YA!YA!ていうのがありますが・・・

       WAYA!WAYA!WAYA!ですよ。。。

            ニッポンを・・・!無法区にしてどうするねん

                 それさえも自覚症状がない。。。

 

「法曹界から・・・おかしい!!!って声上げないの???」って以前、友人に聞いたら。。。

「あのねー・・・法律家は頭がいいから・・・そんな国に刃向かってドロップアウトはしないの。。。刃向かったように見せて出世する道ならやるの。」Wさん

         あーホント、中国の属国にどんどん向かっています。

 中国共産党も政権争いが混乱しているけれど、習近平氏を後任の国家主席につけることで「修復を図った」ようですが・・・その反対分子がどういう反乱をまた、起こすか。。。

                   日中互恵関係の

                三幕目が始まった!!

                北朝鮮も、調子に乗っている!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日中外交のハニートラップな... | トップ | 嗚呼・・・エルムの森から杯... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

川柳」カテゴリの最新記事