++ 生活メモ(育児奮闘編再び) ++

男の子二人を持つ母です。子育てとエンジニアの仕事頑張ってます。

餃子

2008-05-16 | 独り言
最近、野菜もタップリ摂れる餃子作りにはまってます。

材料は
豚ひき肉、キャベツ、ニラ、タマネギ(白ネギの代わり)、生姜
醤油、酒、塩、ごま油、水 です

独身の時に実家で作っていた餃子は
キャベツは茹でて絞って水気を取っていたのですが
中華料理店でパートしている義姉が
中国の方に聞いたところによると
茹でずに生のまま使った方が
水分がでてジューシーな餃子になるよとのこと。

で、ネットで色々調べたら、餃子のタネに水を投入して混ぜ
ジューシーな餃子にするという話があったので
それもマネするようになりました。



で、いつも思うのが
餃子のタネの材料はともかく、高いと感じる餃子の皮。

30枚くらいしか入ってないのに100円くらいする。

せっかく餃子作るなら大量に作って冷凍しときたい…。

ってことで、今回手作りの餃子の皮にチャレンジしてみました。

材料は
中力粉、お湯、サラダ油、(打ち粉に片栗粉)

以前、うどんを作った時に買った中力粉が余ってたので、それを使って。

中力粉300gで約60枚の皮ができました。

最初の方に作った皮は円くならなくていびつだったけど
最後の方では慣れてきて、少しは様になってきたと思う。

さっそく食べてみたけど、もっちりしていて、汁を閉じ込めてジューシー。

焼き目のところはパリッとしてます。

うん、私は手作りの皮の方が美味しいと思う。

作った餃子は、冷凍して保存しました。

しかし、ただでさえ包む時間が必要だというのに
皮まで作るとかなりの時間がかかる…。

材料費を考えると確かに安くついたけど、節約と考えると
数百円のためにここまで時間をかけて、本当にお得なのか…。

いや、味を考えておいしいからよしか…。

でも、最後に追加した100gの20枚は30分くらいで作れました。
(寝かせる時間が30分が必要ですが。)


作った餃子達

次回は、もう少し要領よく短時間でできるといいです。