++ 生活メモ(育児奮闘編再び) ++

男の子二人を持つ母です。子育てとエンジニアの仕事頑張ってます。

周期20日目

2006-12-16 | 体外受精(新鮮胚移植)1回目
周期20日目(高温期7日目・ET4日目) 36.62℃ 体外受精の周期
※ ETの日数はETした日を0日と計算しています。


今日は病院の日でした。

2日ほど前からお腹が張り、ちょっと重い感じです。

内診で診てもらったら卵巣が5cmと4.7cmに腫れていました。
ひどく腫れているわけではないようです。
でも、安静にしておくように言われましたや、やっぱりか…。


子宮に注射し(思ってたより痛くなかった)
採血、黄体ホルモンの注射がありました。

また、今まで一日3回「プロゲストン」の内服をしていたのですが
今日から一日2回「ビホープA錠」が仲間に加わりました。


それから、4つの余剰胚の培養ですが、
5日目までに1つだけ胚盤胞に成長してくれていて
凍結することができました
残りの3つは分割期のままだったそうで、
成長が止まってしまったのかな、多分。
ETの日、グレード2のものは二つしかなかったし
そのうち一つを移植したんだから、残りの一つが
育ったのではないだろうか。今度、確認してみよう。


融解して移植できるか、また不安ですが
少しだけ安心しました。

ところで、体外受精の費用ですが、採卵・移植・培養・凍結
入院費やその他もろもろ込みで「436,726円」でした。

次回の診察は19日。

また、内診+子宮に注射+プロゲステン注射です。

ところで、今日は子宮に注射したのですが
次に他の持病の病院に行き、トイレに行くと
パンツに血が!!!!さらにトイレットペーパーにも血が!!!!
家に帰ってから、もう大丈夫そうだから、パンツ履き替えて
出かけたら、また血が出てました…
こういうときはナプキンが必要ですね…