むにゅむにゅむにゅ・・

いろんな交流を目指してブログ挑戦中です。発信もいっぱいしたい。コメントもいっぱい“た・の・ん・ま・す”

オンコの木に「遊印」を彫った!

2012年03月21日 | 木の温もり
[こんな感じで彫って・・]

先月中旬に買った“あの”彫刻刀、三角刀を使って遊印を彫ってみた
オンコ(イチイ)の小枝を手頃な大きさに切ってサンドペーパーをかけたものを印面にして

ちょっと目に負担だが、拡大鏡を使って恐る恐る彫刻刀を動かして。思うように削れない。刃が滑ったりしながらも何とか彫った

[印影は荒削り・・・だが]

「時遊人(じゆうじん)」と読む。時を遊ぶ人・・プライベートの名刺に勝手に使っている字だ
拡大すると“荒さが際立つ”が色紙とかに押すとそれなりに・・ワンポイントになっていいかなって

[こんな大きさ・・]

心配していたが手は切らずに済んだ
早速使ってみよう・・・と
リンゴ小枝もいっぱい貰っているし、また練習して彫ってみるぞ・・って
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢膨らむドリルセットを貰った! | トップ | 折り込み都々逸 お題「かね」 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今、 (はなこころ)
2012-03-22 14:54:00
陶芸教室で
はんこ作りが、ブームです。
そんな風に、字も彫りますが、
花なんかの絵も彫ります。
陶器のはんこです。

・・はなこころ

返信する
陶器の印もいいですね・・ (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2012-03-22 23:16:16
★はなこころさん!
ブームですか??
石や木ではなく陶器の印にも興味あります。また紹介たのんます。
返信する
いいですねぇ~♪ (お地蔵さん)
2012-03-23 09:00:58
何でもこなすんですね
むにゅむみゅむにゅ・・さんは!

お近くならば 
是非一つ彫って頂きたいと 押しかけるところ
ですが 残念です♪


返信する
いいなぁ~。 (おミミ)
2012-03-23 12:16:17
小枝から、印を彫るなんて、さすが~むにゅむにゅさん!(^。^)//""パチパチ!

それにしても、この印、好きだな~。
お道具は、一通り揃ってるのに、未だ手が出せずの私ですが、
いつかは…きっと…の筈。_(^^;)ゞ
返信する
上達したら・・・ (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2012-03-24 09:08:05
★お地蔵さん!
何でも・・興味あり・・でも飽きっぽいかも??
一文字彫ってみますか?こんな荒削りでよかったら・・ご笑納を・・・って(笑)

返信する
おミミ作を是非・・・ (「むにゅむにゅむにゅ・・」)
2012-03-24 09:15:12
★おミミさん!
オンコ・リンゴなどの小枝と遊びたいと。こんな荒削りな“男の料理”です。
おミミさんは道具ありと!多忙な隙間に“一文字”是非彫って紹介を!外は雪ですね。春が日毎に遠ざかり・・って感!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。