八王子で大昔、「紅茶専門店」をやっていたマスターブログ

元がじゅマスターが頑張ってブログを書いてます。

オスプレイより佐々木小次郎

2012-11-06 18:10:00 | 旅日記
弥山から降りてお土産の「もみじ饅頭」お買い次に向かったのは山口県。
広島に来たつもりがほんのチョットで山口県のそばまで来ていました。車で30分で行けるのなら、と日本三名橋 「錦帯橋」を見に行きました。本当は「オスプレイ」が見たかったのですがもうすべて沖縄に配備済みとか。
確かに空を見ながらドライブしたのですが見つかりませんでした。

日本三名橋 て何処よ?と思いながら眺めてきました。

橋の裏がこんな感じ。1674(延宝2)年10月から昭和25年9月に岩国地方を襲ったキジア台風によって2度目の流出まで276年間落ちなかったとか。
凄いと思ったけどその間修理や板の張替えをしてメンテナンスが大変だったと思います。それも職人さんの偉大な技術だったでしょう。

これも名物「岩国すし」美味しくいただきました。

「オスプレイ」は見れなかったのですが意外な銅像を発見。

宮本武蔵の宿敵「佐々木小次郎」です。何とも不思議な剣の持ち方をしていました。これが「ツバメ返し」の特徴だったのでしょうか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島旅行二日目 | トップ | 晩ごはんはお好み焼き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおる)
2012-11-10 17:52:28
アナゴめしは食べましたか?実は岩国は旦那さん義父故郷です~錦帯橋は何度も行ってます。夏は鵜飼いが見れるんですよ~
返信する
Unknown (元がじゅマスター)
2012-11-10 22:06:44
かおちゃん体調はどうですか?
アナゴ飯は宮島口の上野で食べました。アナゴの白焼きと
広島の日本酒美味しかったですよ。「昼の鵜飼い」が有ると広告が有りましたが1時間で錦帯橋を離れ広島市内へ移動しました。夕食は「五右衛門」でお好み焼きでした。
返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事