八王子で大昔、「紅茶専門店」をやっていたマスターブログ

元がじゅマスターが頑張ってブログを書いてます。

最終日

2012-11-12 17:20:00 | 旅日記
旅行中はお腹の空くものです。前夜、お好み焼きでお腹を一杯にしてフラフラとホテルまで帰る途中コンビニに寄りました。買う気はなかったのですがついデザートの甘い物を買ってしまいました。部屋に帰ってお茶とデザートで締めました。
でも翌朝はお腹が減っていたのです。

食べ放題と言うのは身体に毒です。
満腹でしばらく動けなかったのですが、9時過ぎチェックアウト。呉の「大和ミュージアム」の開館時間ピッタリには到着していました。


「戦艦」飾って平和の象徴とすると言うのが良くわかりませんがハワイの「アリゾナ記念館」に対抗したようなものでしょうか?
「戦艦」自体は実際はあまり役に立たなかったようですがそれを作った時の総合技術力が戦後の復興の役に立ったとミュージアムの中で何回も強調されていました。
軍事秘密で技術が守られ今のように技術ノウハウが垂れ流されていなかったのは確かでしょう。

何時間いても見つくせないのであきらめて呉の街を少しドライブした後、瀬戸内海を眺めながら柱エの街へ向かいました。平安時代の貴族の生活で荘園を持つと歴史で習いました。「安撃フ小京都」と言われる街並みを見学です途中の景色も素晴らしく楽しくドライブできました。

「ニッカウヰスキー」創立者の鋳゚さんの本家「鋳゚酒造」


柱エ道の駅でお土産を買い、そばのスタンドで満タンにして広島空港へ向かいました。
30分で着いたのですが上り坂が多くレンタカーを返す前にもう一度ガソリンを満タンにすると20㌔走って2.4L入りました。柱エでは137円/Lがここでは154円/Lとボリすぎでしょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩ごはんはお好み焼き | トップ | 不死鳥 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かおる)
2012-11-20 21:53:42
マスター!産まれました~!
エキサイトからベストティーのメールアドに詳しくMessage居れまーす
返信する
Unknown (元がじゅマスター)
2012-11-25 17:53:12
もう退院したと思います。看護師さんがいない家での赤ちゃんの面東ゥは大変でしょうが頑張ってください。
・・・・・やはり小次郎が・・・。
返信する

コメントを投稿

旅日記」カテゴリの最新記事