おいしい横浜

横浜を中心としたおいしい店紹介です。
ときどき旅先のグルメ報告も。

レストラン山崎

2009年06月09日 | 青森
青森県内のこだわり食材を使ったフレンチを提供する「レストラン山崎」でランチ。

お店は弘前公園からも近い中心地にありますが、あまり目立たない外観です。
店内は明るく、思ったよりもカジュアルな印象でした。テーブルの間隔はゆったりとしています。


ランチは、お好みランチ1575円(スープ・メイン・デザート)とスペシャルランチ3150円(オードブル・スープ・メイン・デザート・コーヒーor紅茶)の2種類。

スペシャルランチ3150円をオーダー。

オードブル
5種類からの選択です。
サクラマスの帆立ムースとほうれん草包み サラダ添え にんじんドレッシング


長谷川自然牧場産豚肉のソーセージとじゃがいものフリット
夫のオーダーです。一口もらいました。ジューシーでマルでした。


パン


スープ
3種類からの選択
木村秋則さんの自然農法栽培りんごの冷製スープ(+525円)
この日の第一の目的が、このスープでした!自然栽培にたどり着くまでの大変な苦労が綴られた「奇跡のりんご」を読んだ時の感動を思い出しながらいただきました。
とってもやさしい味でしみじみと美味しかったです。


メイン
5種類からの選択。
鯵ヶ沢産幻の魚イトウと木村秋則さんの自然栽培りんごと帆立、シードルのソース(+525円)
素材のよさがダイレクトに伝わる一皿。


長谷川自然牧場産豚フィレのソテー木村秋則さんの自然栽培のりんごのチャツネ焼きゴボウ添え
とても柔らかく、旨味のあるフィレ肉とりんごチャツネが良い相性。

デザート
6種類から選びます。チーズもあり。
木村秋則さんの自然農法栽培りんご アップルパイ山崎スペシャル アイスクリーム添え


今秀則さんの自然栽培黒豆のタルト

デザートはいたって普通でした・・・。

コーヒー



サービスはカジュアル。
お客は地元の方と観光客が半々くらいでした。
ファミリーで会食しているグループも数組いて、地元で愛されているんだなと感じました。

店内のいたるところに木村さんとシェフのツーショット写真が飾られています。
今や話題の方なので、そのりんごを使って料理を作っているんだ!という誇りを感じました。でも、もう少し控えめなアピールでも良いんじゃないのかな~?
きっと皆ちゃんとわかっていますよ。

それにしても、弘前は奥が深いですね。

おまけ
奇跡のりんごかりんとう525円をお土産に買って帰りました。
かりんとうと言うよりは薄焼きクッキーのようでした。ほのかにりんごの風味が感じられる素朴なおやつ。





レストラン山崎
弘前市親方町41
TEL:0172-38-5515
11:00~14:00
17:30~21:00
月曜・第3日曜日定休
 
    


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。