小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

明石商の夏終わる 狭間監督「風呂があかんかった」 / 日刊スポーツ

2019年08月20日 | スポーツ
履正社対明石商 1回から明石商・中森投手が打ち込まれ厳しい顔をみせる狭間監督(撮影・清水貴仁)
 
  
  「そだねー!」7月29日の県大会決勝・神戸国際大付属戦の大逆転、8月11日の花咲徳栄(はなさきとくはる)戦、16日の宇部鴻城高戦とどれも神がかっていた。でも、今日の履正社戦は急に神様から見放された感じ。本当はそれだけ相手が強かったんだろうけどね!

 いやー、狭間監督さん、そして選手にスタンドで応援した皆さん、本当にお疲れさまでした。監督はきっと向こう1年間は風呂に入らないでしょうから・・・(笑)。差し当たっては春の選抜を目指しましょう。私の回りの明石市民はみんな元気をもらいましたよ!有難うございました。


  
 

日刊スポーツ08/20 13:59 
<全国高校野球選手権:履正社7-1明石商>◇20日◇準決勝

明石商(兵庫)の夏が終わった。試合後、お立ち台に上がった狭間善徳監督(55)は「完敗です」と近畿対決を振り返ったあと、明徳義塾(高知)・馬淵史郎監督(63)との秘話を明かした。

「馬淵監督から『お前の背中には神様がついとる。風呂に入るなよ』と言われていたのに、風呂に入ってしもうたのがあかんかったんかな。ぼくはけっこう、きれい好きなんで」と名将からの助言を“無視”したことを明かし、周囲を笑わせた。

一方で、チームへのねぎらいを何度も繰り返した。「1年360日、ずっと練習して。ほんまにようやったと思います。みんな、ええやつでね」。この日で部活を終える3年生の頑張りに報いるように、兵庫大会から勝負どころでの伝令役だった百々(どど)亜佐斗外野手や井上隼斗内野手を試合終盤には守らせ、9回は窪田康太外野手を代打に送った。次打者席には、やはり3年の溝尾海陸(かいり)が控えていた。

試合中の熱いガッツポーズで、すっかり“狭間ガッツ”としてキャラ立ちした熱血指揮官。「監督がだれよりも頑張っている。一生懸命にやっている。本当に選手の1人。だから、何があっても安心して監督についていけるんです」と教え子から信頼される監督。同じ熱量でともに戦い、春夏連続4強で今年の甲子園を終えた。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港デモ 170万人、無許... | トップ | 東北新幹線 走行中にドア全開... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2019-08-21 01:02:44
あーーー!!
すごーーーく残念です。
私も悔しいです。
でもよくがんばりましたよね。
みんな、お疲れ様です。
返信する
Unknown (izy_56)
2019-08-21 11:20:41
残念でしたね
ほんとに

準決勝まで来たのは素晴らしいですよね

凄いことだと思います
返信する
reeさんへ (小父さん)
2019-08-21 15:33:37
はっはっは
決勝に残った2チームは、
履正社(大阪)7―1 明石商(兵庫) 、
中京学院大中京(岐阜) 0―9 星稜(石川)

履正社も星稜もその実力は群を抜いているようです。

私も全然詳しくないですが、ニューヨーク・ヤンキースGM特別アドバイザーの松井秀喜氏が甲子園で5打席連続敬遠されたのが星稜(石川)でしたが、今年の星稜のエースピッチャー・奥川恭伸は、もうプロのスカウトの目が光っているようです。

明石商も甲子園の地元兵庫は、強豪ぞろいなんですよ。甲子園に出場するだけでもすごいことなんですが、よく公立高校でベスト4まで残ったものです。
返信する
izy_56さんへ (小父さん)
2019-08-21 15:54:47
>残念でしたね ほんとに

有難うございます。
でも私も県大会決勝の神戸国際大付属戦、花咲徳栄戦、宇部鴻城高戦をテレビ観戦していて
「あ~、負ける、負ける」と思って応援していたものです。

それを勝ち抜いてのベスト4です。履正社は1回に4得点されて、また「負ける~」。何かまた覆すかな?と思いましたが奇跡は起こりませんでした。

狭間善徳監督は明徳義塾に在籍中、中等部の軟式野球部の監督として、4度の日本一を経験したことがあるとボンヤリ知っていましたが、かの高知の有名な明徳義塾だったんですね。

明石商業は全国から才能のある選手が集まる私立高校と違ってよく鍛えあげたものです。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事