小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

香港デモ 170万人、無許可で行進 11週連続 / 毎日新聞

2019年08月19日 | ニュース
抗議集会が開かれた公園は再び運動のイメージカラーの黒の服を着た大勢の市民で埋まった=香港中心部・ビクトリア公園そばのビルから2019年8月18日午後2時48分、福岡静哉撮影
香港デモ 170万人、無許可で行進 11週連続
毎日新聞2019年8月19日 東京朝刊
  
 抗議デモの「2019年逃亡犯条例改正案」とは、「容疑者の身柄引き渡し手続きを簡略化し、中国大陸、マカオ、台湾にも刑事事件の容疑者を引き渡しできるようにするもの」~wikiだそうだが、デモは収束しませんね。まさか死者が数万人?に及んだとも言われる1989年6月4日の天安門事件(一番下の写真参照)みたいなことにはならないだろうね。

 しかし、雨傘かせいぜい棒きれかもしくは石ころくらいしか持っていない民衆に下二つの写真のような山のような武装警察車両がいるのかい?共産主義国家は恐ろしい。

ここにきて香港デモ  弾圧なら対中取引困難 天安門言及、けん制 トランプ氏だそうで、この効果が良い方に出ればいいんだがね!
 

  
 

  
 
中国深圳にある香港との境界に近い競技場で中国人民武装警察(武警)が演習を実施しているのが確認された。香港で続いている「逃亡犯条例」改正案を巡る抗議活動に対するけん制とみられる(2019年 ロイター/Thomas Peter)
 香港境界で中国武装警察が演習 抗議デモ隊をけん制
Newsweek 2019年8月15日 


香港に隣接する中国・深圳の「深圳湾スポーツセンター」のスタジアムで待機する武装警察部隊の車両を捉えた衛星写真=12日撮影(C)2019 Maxar Technologies・AP
香港デモ 「中国軍10分で到着」市民反発 武装警察車両、配備から1週間
毎日新聞2019年8月16日 東京朝刊


中国・北京で行われた民主化を求めるデモで、天安門広場に集まった人々(1989年6月2日撮影)。(c)CATHERINE HENRIETTE / AFP
中国紙、天安門事件での政府の対応を擁護「政治的混乱への免疫力与えた」
AFP 2019年6月3日 19:08 発信地:北京/中国
   
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 明石商業高がまた勝った!!... | トップ | 明石商の夏終わる 狭間監督... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2019-08-20 01:19:25
毎日新聞、全文は有料みたいで読めないです。

デモが始まって長いですよね。
えっと・・・よく分かってないのですが、香港人が中国人だと思ってない、ってところにそもそもの火種があるようですよね。

明石商、すごいじゃないですか!!
ベスト4!!
このまま決勝まで進んで欲しいです。
東北は全然ダメですし(苦笑)。
Unknown (はちきんイジー)
2019-08-20 07:54:53
香港でデモが起こっている、、とだけは聞いていましたが、、、。何の為の物か知りませんでした

この法が通ると中国の法で香港の人達が裁かれる事も起こりうる  と言う事をおそれ
これほどまでの大きな反対運動が長く続いているのですね。
Unknown (Rancho)
2019-08-20 10:11:38
この問題は、根深いですよね。
これからどうなるのでしょうか?

はちきんイジー様のおっしゃる通りだと考えています。
reeさんへ (小父さん)
2019-08-20 15:08:24
>毎日新聞、全文は有料みたいで読めないです。

ごめんなさい。
これから気をつけます。
今回は写真を中心に構成してみました。

>香港人が中国人だと思ってない、ってところにそもそもの火種があるようですよね。

なるほど、ちょっと変でもあります。
一国二制度で、香港・マカオは、一定の自治や国際参加を可能とする構想としていたわけですけど、徐々にそれを無くそうとしている過程だと思います。

ブルース・リー、ジャッキー・チェンの住んでたイギリスから返還された香港特別行政区にポルトガルから返還されたカジノのマカオ特別行政区は中国本土領域と雰囲気が全く違う気がします。

>明石商、すごいじゃないですか!!

へへへ、履正社(大阪)に明石商(兵庫)は7対1でまけました!
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2019-08-20 15:32:01
>とだけは聞いていましたが、、、。何の為の物か知りませんでした

資本主義体制みたいな行政区が共産主義国家に飲み込まれていく過程なんでしょうね。

中華人民共和国は、中華民国(=台湾)も中華人民共和国の一部だと言ってますね。こちらを吸収する時は戦争が起こるかも知れませんね?(笑)。

>この法が通ると中国の法で香港の人達が裁かれる事も起こりうる  

法体系のことは知りませんが、イギリスから返還される時、一国二制度を1997年の返還から50年間適用されるとされていたようです。

流れとしては、やがて一国二制度も無くなると思います。
Ranchoさんへ (小父さん)
2019-08-20 15:58:46
>この問題は、根深いですよね。これからどうなるのでしょうか?

香港やマカオは陸続きで特別行政区ですが、中華民国(台湾)を正式に国家として承認している国は17ヶ国もあるようですが、こちらはも「対岸の火事」ではないと騒ぎ始めていますね。

いずれも歴史の転換点に差し掛かっているようです。
但し、台湾はトランプさんの商取引先(軍需産業)ですので中華人民共和国も簡単には手を出せないでしょう。

そうそう、今日のワイドショーでは「香港デモ  弾圧なら対中取引困難 天安門言及、けん制 トランプ氏」の発言はあったものの、大統領は、政治的にはあまり興味を持っていないのではと、元外交官の宮家邦彦氏は話してましたね。

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事