2年7ヶ月前に「ホンダ、これまでの歴史がパラパラ漫画になる」の記事を載せた時は、ホンダは何でもやるね~くらいに思っていたけど、ちゃんと採算ベースに乗せつつあるんだね!大拍手です。
ライバルのセスナ・エアクラフト・カンパニーの経営者は怒っているだろうね。それよりも、規模は違うけど国産初の小型ジェット旅客機の MRJは、どうしてまだ飛び立たないのだろう? もう失敗に終わろうとしているのか?頑張れ、三菱航空機!
2月22日、ホンダのビジネスジェット機「ホンダジェット」の2017年の納入機数が、小型ジェット機部門(定員10人未満)で米セスナの競合機を抜き、初めて世界トップとなった。写真は「ホンダジェット」。ノースカロライナ州グリーンズボロで2016年11月撮影(2018年 ロイター/Maki Shiraki)
ITmedia ビジネスオンライン 2018年02月22日 18時28分 公開
[東京 22日 ロイター] - ホンダ<7267.T>の小型ビジネスジェット機「ホンダジェット」の2017年の納入機数が、小型ジェット機部門(定員10人未満)で米セスナの競合機を抜き、初めて世界トップとなった。一般航空機製造者協会(GAMA)の集計により21日(日本時間22日)明らかになった。
GAMAによると、昨年のホンダジェットの納入機数は前年比20機増の43機で、主力市場の北米をはじめ、欧州や中南米などで顧客に引き渡された。一方、競合のセスナの主力機「サイテーションM2」は同1機増の39機で、ホンダジェットが初めて上回った。
06年10月に始まったホンダジェットの受注は100機を超えており、15年12月上旬に安全性のお墨付きとなる「型式証明」を米連邦航空局(FAA)から取得、同年末から納入を開始した。16年は部品の品質が安定しないなど生産体制が整わず、納入機数は23機だった。18年は50―55機の納入を予定する。米国工場での生産を段階的に増やし、19年以降は年80機の生産体制を目指す。
最大7人乗り(パイロット含む)のホンダジェットは、経営者や富裕層、複数機まとめて購入する法人が顧客の中心。2月には仏エアタクシーサービス提供会社「Wijet S.A.」から16機の受注を受けた。昨今は中国、東南アジアの市場開拓も強化している。
ホンダジェットはエンジンを主翼の上に置く設計が特徴で、胴体にエンジンを取り付ける競合機に比べて室内空間が広く、静粛性にも優れる。燃費性能も高い。カタログ価格は450万ドル(約5億円)。航空機事業としてはまだ赤字だが、自動車事業に続く収益の柱となるよう、早期の単年度黒字化を目指している。
(白木真紀)
パラパラ漫画 Honda "Paper"
それもすごいと思いますが、怖いな、とも思います。
百人一首ですが、私の高校では在学中は百人一首大会があったんですよ。
あれはそれぞれの意味が分かると覚えやすいと思います。
どひゃー!ですね。
確か、タイガーウッズなんかが宮崎でのゴルフに自家用ジェットで乗り付けたようなことは聞いたことがありますが、
日本では聞いたことないです!
>・・・怖いな、とも思います。
そうですね、1年中操縦している職業パイロットでも事故に遭うんですから・・・。
>百人一首ですが、私の高校では在学中は百人一首大会があったんですよ。
へーっ、それはいいですね。
私は、子供の時、婆さんが引き出しから出してきた百人一首しか知らない気がします。
すごい、すごーい!
婿さんもアフリカに仕事で行かれたんでしたっけ?
アフリカが手の届くところにあるんですね。
>日本人の手で作られたものは信頼性も高いですね
売れるのはそれもあるような気がしますが、三菱航空機の小型ジェット旅客機の方が契約もたくさんとれているのに納期が何回も延期されています。
何かメカニックに問題が残っているのでしょう!?