小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

ホンダ、これまでの歴史がパラパラ漫画になる / ハフィントンポスト

2015年09月22日 | その他
 
    


 この会社、儲かってるのか、損しているのか知らないが、ずっと夢を追い続けている気がする。創業者の本田宗一郎さんも面白い人だったみたい!へーっ、尋常高等小学校出なんだ。会社経営なんてものは本田さんみたいな情熱が引っ張っていくもんなんだな。

 とても仲のよかったソニーの創業者・井深 大さんと亡くなった本田さんが対話している設定のドキュメンタリーがとても印象に残っている。本田宗一郎さん生きてるね。



  
  

Honda "Paper"
     


  
  



ハフィントンポスト 投稿日: 2015年09月22日 16時34分 JST ホンダは9月20日、
 これまでの同社の歴史を表現する動画を公開した。国際的に活躍するストップモーション・アーティスト「PES」がパラパラ漫画に仕立てた。

ホンダは1946年10月に、本田宗一郎氏が静岡県浜松市に「本田技術研究所」を開設したのが始まりだ。今回発表された何千という手書きの絵が繋げられた動画には、「ホンダ A型」や「スポーツカブ」などのバイク、「NSX」などの自動車のほか、F-1マシンやモーターボート、ロボットの「ASIMO」、ビジネス用ジェット機「ホンダジェット」など、ホンダが発表してきた様々な製品が登場する。

そして動画はこう問いかける。

「あなたを導く夢がどこにあるかなんて、誰にもわかからない」
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「枯れ木も山のにぎわい」半... | トップ | 男の気持ち:杞憂だった 「... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (イジー)
2015-09-22 22:16:38
カメくんと見ました 動画、、。

自分に制限をし諦めるのが早いほど
広がりませんものね。
返信する
こんばんは~ (さっちん)
2015-09-22 22:41:07
車の事は、さっぱりですが^^A

パラパラ漫画、すごいですね!
面白かったです☆

「夢を追いかける…。」

そんな情熱をかけられるモノがあって
羨ましい限りです☆
返信する
Unknown (ree)
2015-09-23 03:57:54
動画が面白かったです。
パラパラ漫画って言うから従来のページをパラパラと・・・を想像していましたが、これは本当に手が混んでて楽しく見れました。
途中アバの曲が少し入ってたような気が・・・。

返信する
Unknown (hirugao)
2015-09-23 09:19:58
男性の夢を追いかける姿に感動ですね。

想像していたパラパラ漫画とかなり違いました。
実家の近くはトヨタが多く車もトヨタが多いんですよ。
最近はどうかな>


返信する
おはようございます (ひより)
2015-09-23 09:38:39
本田宗一郎氏はワンマンなやり手でしたよね。
営業マンに回収したお金を持ち逃げされたり、波乱万丈な人生だったと思います。
一筋縄で大きくなっていない、何度もつぶれそうになりながらも現在がありますよね。
バイクのホンダからF1へ。
本田宗一郎氏の物作り好きから始まったホンダですから、バイクレースは強かったのかな?
強かったらしいと聞いたことはありますが、バイクの事はよくわかりません。
そんな私はホンダラブに乗っていました


F1は技術を集めた結晶ですよね!!

最後の車はNSXかな?
バブルの頃のだと思いますが売れませんでしたね。
フェラーリを真似して作ったらしいですが、これに1000万以上出すならフェラーリ買うかな!って感じです。笑
ホンダ車は内装も外もイマイチ…それでも私、ホンダライフに乗ってたんですよ次男はフィットハイブリッドですしね。笑

さて、週末は、鈴鹿でのホンダを応援してこようと思います!!小父さん、又レースの話聞いて下さいね!!
返信する
イジーさんへ (小父さん)
2015-09-23 15:10:56
こんにちは

カメ君も観てくれましたか。
それは良かった。

ホンダもアジアの日本の車という感じではないんでしょ?
クリント・イーストウッド映画 GRAN TORINOでは、彼が生粋のフォードの職人さんなのに、息子はトヨタのセールスマンで町の若者はホンダに乗ってましたね!

本田宗一郎さんは、出来そうにもないことを部下に「やれ!」と命令して次々に開発をして行ったようです。

Honda: The Making of “Paper” の動画しつこいと思ったので載せませんでしたが下です。
   ↓
https://www.youtube.com/watch?v=RN20SXt6Cco
返信する
さっちんさんへ (小父さん)
2015-09-23 15:33:55
>車の事は、さっぱりですが^^A

はっはっは
私はスポーツ音痴で車音痴、土建屋もお金の計算も音痴です(笑)
それでよく会社は給料をくれていたものです!

ホンダは最初にアメリカでスーパーカブを売っていたんです。
  ↓
 http://goo.gl/w6zvt1

ビーチボーイズの歌もヒットしてましたよ(笑)
   ↓
https://goo.gl/srbZYh

>そんな情熱をかけられるモノがあって
羨ましい限りです☆

内実は厳しい会社です。
もう、昔の話ですが、学卒の人が「出張して来い」と言われたので喜んでいたら、トラックの助手席だったことも(笑)
私より10歳くらい上の縁戚の方です。
返信する
reeさんへ (小父さん)
2015-09-23 15:41:18
>動画が面白かったです。

私も感じました。
ホンダの歴史をうまくまとめていますね。
アメリカ人が作ったようです。

これってreeさんへさんや、チャー君の好きな分野じゃーないですかね!
      ↓
Honda: The Making of “Paper” の動画しつこいと思ったので載せませんでしたが下です。
   ↓
https://www.youtube.com/watch?v=RN20SXt6Cco

>途中アバの曲が少し入ってたような気が・・・。

気がつきませんでした。
現役中のアバ知らないんですよ。

-メリル・ストリープが主演した『マンマ・ミーア!』(原題: Mamma Mia!)
がアバ一色だったので知りました。
返信する
hirugaoさんへ (小父さん)
2015-09-23 15:48:58
>男性の夢を追いかける姿に感動ですね。

ほんと、本田宗一郎さん、井深 大さんは自分で作った会社なので説得力がありますよね。

>想像していたパラパラ漫画とかなり違いました。

わっはっはっは
これはホンダヒストリーですね!

上のような話を書いても若い人には関連性ほかピンとこないかも知れませんね。

トヨタは故障しませんね!
だけど、親会社は厳しいんだろうなとよく販売店で感じます。
返信する
Unknown (shinkai)
2015-09-23 16:05:06
こんにちは!

いやぁ、この「Paper」素晴らしいですねぇ!!
コメントのお返事に加えてくださっていたのも見ましたが、
そうなんだ、こんなに大きなテーブルの上で設定しているんだと興味深かったですが、
何よりもデザインとアイディアに感嘆しました!!
この発想と実現には、こんな短い作品でも、どれだけ頭の切れる人たちがあれこれ考え検討して創り上げたのかと、それが凄いなぁ、と。

良い物を見せて頂きました、有難うございます!
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事