小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

記事/中国人と付き合う際、最低限知っておくべき歴史は?「元気に働く」ための全課題<仕事篇>

2011年01月05日 | その他
 
今、仕事もしていないし、中国人と接するとしたら神戸の中華街くらいしかないけど、中国人とひとくちに言っても尖閣列島事件の船長とその支援者だけではないんだよね。

 どうもマナーやモラル一般は日本人の物差しと相当違うらしいけど、今からの若い人たちはつきあっていかざるを得ないことが、多いだろう。下のソフトブレーン マネージメント・アドバイザー 宋 文洲氏の話しも何かの参考になるだろう。

 記事/中国人と付き合う際、最低限知っておくべき歴史は?「元気に働く」ための全課題<仕事篇>

 芥川賞作家の楊逸(やんいー)さんや拓殖大学客員教授の石平(せき・へい)さんなんかは中国の悪いところをどんどん紹介しているね。このお二方の意見も貴重だと思う。



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新・博多駅ビル(JR博多シ... | トップ | 記事/上野千鶴子さんの型破り... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (はちきんイジー)
2011-01-05 05:53:08
これから 日本に住む中国の方たちが多くなっていくんでしょうね

隣の国 同じアジア人 と言っても 大きな違いが合うことを知る事から

うまいお付き合いも始まるんでしょうね

言葉にしても いろんな言葉があり 同じ中国人でも会話が出来ないこともあるらしいですね

中華レストランで働いていたときのオーナーは 台湾から来た女性と 韓国人で 中国で育った人でした

私にとって この国での 初めての仕事でした

 とても 良くしていただいたんですよ

記事ありがとうございます
返信する
おはよう (wood)
2011-01-05 07:50:51
宋 文洲さんの言ってる事に納得しますね
日本はメディアの影響が大きいですから小さな問題も大きくなるのでしょう
中国は共産国ですから自由な報道ができないですから

私が中国の広州に行った時は福岡から来たとホテルの方に言ったら「喜んでた」
何でかなと思ったら、福岡と広州は姉妹都市だったらしい
それからは顔も覚えていただき良くして貰いました
確かに中国人はマナーは最低ですね

こんな事もありました、日本から北京出身の方を通訳代わり連れて来たけど全く通じない
日本の会社の方が嘆いてました、北京語と広東語は字は同じだけど別物らしい
私も、その時に初めて知りました^^
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2011-01-05 12:14:05
はちきんさんのブログをお訪ねしてアジア人という
“くくり”がいいなといつも思っています。
それまでは、そんな観念がなかったです。

今、日本のマスメディアに載っている台湾と中国は全く違いますよ!
日本と台湾はお互いにとても友好的なんです。
ところが、日本と中国は敵対関係にあるようなことばかりが報道されています。
実際には日本企業の進出が中国に相当あるし、中国の観光客は東京・京都・大阪・福岡の街でたくさん見られます。
返信する
woodさんへ (小父さん)
2011-01-05 12:40:25
私もふと宋 文洲さんの文に目がとまりました。

中国の国民ひとりひとりに情報が入らないのに対して、日本人はマスコミに支配されているようですね。
何を言ってもいい社会なんだけど、テレビ、新聞、週刊誌はたいがい同じ方向を向いているので
いつの間にかマスコミが一番正しいように思ってしまいますね。

福岡と広州は姉妹都市なんですか!
経済や文化交流も盛んなんですかね。
親しみを持ってくれる中国人がいるっていいですね。
テレビでとりあげる中国人の若い声は日本人を悪党や野蛮人扱いするものばかり取り上げます。

そうですか、通訳が通じないでは話しになりませんね(笑)。
北京語と広東語は外国語みたいなものなんですか。
返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2011-01-06 07:44:51
おはようございます

なぜに人は隣の国の人々を
嫌う傾向になるんでしょうね?
まぁ。。いろんな歴史の影響だけど、、


最低限、知っておくべき歴史、、、
私は歴史が弱いからなぁ~(笑)
返信する
ちびか~ちゃんさんへ (小父さん)
2011-01-06 19:44:00
上に書いている拓殖大学客員教授の石平(せき・へい)さんの文がリンク先にあります。
http://www.h2.dion.ne.jp/~apo.2012/bookstand-magazine019.html

中国では政権の弱さを徹底した反日教育で団結させたり、政治への目を外にそらさせたりしているようです。

尖閣列島沖で海上保安庁の船に中国の偽装漁船をぶつけて来る事件があったり、毒入り中国餃子事件は日本国内での混入だと決めつけてくるような個々のことがら以外で日本人は中国人を排除していくような動きはないと思います。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事