小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

ここは、私の庭です 笑

2021年10月18日 | ウォーキング
体育館前の桜ひろば

 
 ここは、石ケ谷公園&明石中央体育会館で、来月の13日が次期コミュニティセンターの「ぶらり歩こう会」の実施日なのだが、私が当日のこのコース約1万歩のリダーになってしまった!

 それで2日続けてカメラを携えて出かけたはいいが、紅葉がなかなか進まないし、私自身がバテはじめた(泣)。10/16の「ぶらり歩こう会」でも帰宅したら足が上がらなかったし、昨日、今日もなぜか疲労困憊。一人でただ1万歩歩くのと、歩こう会参加者が事故もなく楽しんでもらおうと思うのは全く違うことを今日痛感した。

 ブログ訪問先の延岡の山歩人Kさんたかたかのトレッキングさんのブログを見ていたら、自分もまだ健脚なんだという風に錯覚してしまっていたのかな?北アルプス奥穂高岳に登ったのは10年前だし、御嶽山も7年前、今が自分の体力の分岐点なのだろう。筋力が落ちたのかな?今、このブログをめくっていたら「ぶらり歩こう会」だって10年前の奥穂高登山の前からの所属だった。

 参加して歩くだけとは大違いなことに今頃気づいた。でも11/13と来年2/12だけは何としてもやり遂げなければ・・・!



   今日は、青空と雲がとっても良かった。








馬事協会の馬が、土日の乗馬の仕事を
終えたのか3頭だけ放牧されていた。


建物は体育館。小学生か?団体が大勢来ていた。
桜広場は年少の子供と若い両親の運動場。以前は
バーベーキューがかなり占領していたけど、ここ
からは追い出された(笑)。別の場所の無料の遊具
がたくさんある「あそびの丘」は幼児で超満員だ。





当日も「健康生き生きコース」を歩くが、残りは500m


バーベーキューはここに集結(24区画)無料で流し
に炭置き場はあるが、事前申し込みとゴミは持ち帰り


なんとか紅葉してくれますように・・・神だのみ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐メロ 2曲 | トップ | 「平成の怪物」松坂大輔 引退... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ree)
2021-10-19 04:13:40
こう言うウィーキングコースがあっていいですね~。

こちら、やっと朝晩気温が下がって来ましたが、まだまだ蚊が出るので夕方は歩きたくないし、日中はまだ暑いので、もう少しモールの中を歩こうと思います。
返信する
Unknown (ごーさん)
2021-10-19 17:32:55
1万歩のリーダー頑張ってください。
中国山東省に泰山(標高1545m)世界文化、自然遺産に登録されていて孔子も訪れた山です。10年前には平気で登ったのですが、再度友達に登ろうと誘われているのですが、登る気はあるのですが体が拒否しています。意外と写真撮影をしながら歩くと歩けると思います。
返信する
reeさんへ (小父さんK)
2021-10-19 18:24:13
>こう言うウォーキングコースがあっていいですね~。

今、住んでいるところは何もないですが、ウォーキングコースだけは豊富です。

もう、神戸にも東京にも故郷福岡にも住めないでしょう(笑)

>こちら、やっと朝晩気温が下がって来ましたが、まだまだ蚊が出るので夕方は歩きたくないし

ほんと、虫が多いところはいやですね。
池の周りには部分的に時期によって、ほこりのように舞っていることがあります。
でも、今マスクをして、メガネを掛け、キャップを深くかぶっているとその中も歩けます(笑)
返信する
ごーさんへ (小父さんK)
2021-10-19 18:37:12
>1万歩のリーダー頑張ってください。

有難うございます。
一人で歩くのは心地よく何ともないんですよ。
いや、階段の登り下りや池の周りのウォーキングでスピードを上げて連日歩くと、左脚の腿の当たりや左足首に違和感が出て、腰が痛くなることもありましたっけ(汗)

>10年前には平気で登ったのですが、再度友達に登ろうと誘われているのですが

ああ、やはり体のどこかが故障してしまうのですね。
私も鍛えることは、とっくに諦めていますが、衰えは確実にやってきている気がします。

>意外と写真撮影をしながら歩くと歩けると思います。

はっはっは、この日も景色のいい所に、面白い場所や、勾配の上下などを頭に浮かべながら130枚くらい撮影しているんです。
たぶん、それも疲れの要因な気がします。

なにしろ、ついつい何時まで若くはないことを忘れています。
返信する
Kさん、こんばんわ (たか)
2021-10-19 21:23:12
素晴らしいお庭をお持ちで羨ましいですよ~(^_-)-☆

「ぶらり歩こう会」のリーダー役と言う事は
皆さん、Kさんの技量をご存じだから託されたのでしょうね。
何よりも全員がリラックス出来るよう
持ち前の明るさでKさんの本領を発揮して下さ~い。
見当を祈ります。
返信する
 (たか)
2021-10-19 21:25:52
見当・・・だって。字を間違えてしまいました。
健闘ですね。失礼しました。
返信する
たかさんへ (小父さんK)
2021-10-19 22:28:17
>素晴らしいお庭をお持ちで羨ましいですよ~

はっはっは、土日は体育館も遊具の場所も屋外も人であふれているので平日だけ我が物顔が出来る庭になります。

>Kさんの技量をご存じだから託されたのでしょうね。

いやいや、古い順にコミュニティセンターから3人に運営を任されているだけです、所長も参加ですが・・・。

ただ、自分の性格としてとことんやらなければすまないところがありますが。

2021年07月17日の・・・講座終了のご連絡の動画はその一端です
       ↓
https://blog.goo.ne.jp/goo221947/e/524e5e76b3ad48fd4be7be4fcb38952a

いずれにしろ、たかさんみたいな基礎体力を今持ち合わせていないことを実感しています。

テレビはご覧になっていないんですね。
前の日曜日から始まったドラマ「山女日記3」は
       ↓
https://www.nhk.jp/p/ts/QW149M163W/?cid=orjp-dramat-210928-1900

たかさんが歩いたところかな~?ひょっとしてたかさんも登山ガイドやっていたのかな~なんて思って観ていました。
返信する

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事