小父さんから

ミーハー小父さんの落書き帳

仲畑貴志選の万能川柳 から(正月編)

2011年01月03日 | 句ほか

「ハワイから女房くれた年賀状」  麦そよぐ 川越
 (選者の秀逸作品)旦那さんはひとりさみしくお留守番なのかな?

「売れないか一月だけの日記帳」  おーい銅将 宝塚
 日記を書く人もどんどん減っていくことだろうね。第一ボールペンを握るのも年に10回くらいあったかなかったか!

「本殿で銀行マンが札数え」  我楽多 枚方
 銀行マンさんご苦労さま。神社の吹きさらしの中で元旦から預金の獲得なんだね。 

「日の丸が今年も出てる老いひとり」  村上照勝 福岡
 特に新興住宅地では国旗は掲げられないね~。この間、1本だけ目にとまった!決して愛国心がないわけではないんだろうが、戦後教育と関係あるんだろう。あっこの句は、ご老人の一人暮らしを詠まれていたんだ!

「物干しにサンタ服あるお正月」 八ツ橋 京都
 可笑しい。来年のために洗濯してしまわれるんだ。この間“笑っていいとも”を見ていたら石田純一・東尾理子夫妻のお話では旦那さん、車の中でサンタ服に着替えて髭までつけて、愛妻のもとに帰ったんだって!まめだねー。女性にもてるためにはここまでやらなくっては!!

「嬉しくてあとは寂しい子の帰省」  まいこパパ 長崎
 年末の空港や新幹線駅の嬉しい出迎えの後の別れのテレビニュースだね。関西に戻る時の親父の姿も思いだすな~。

「銀行で両替されるお賽銭」  宮本佳則 久喜
 そうか、100円玉や500円硬貨はお札になって神社に戻るのか。

「柏手も五七五の初詣」  春ちゃん 北九州
 かしわでは二拍手ですよ~
参拝の作法http://www.youtube.com/watch?v=mjGwVlgT-pU
 

「『爺が好き』孫に言わせるお年玉」 のびた 亀岡
 そうだね。おおむがえしでも爺は嬉しいだろうね。まだ経験なし。

「孫からの賀状1年飾っとく」  小藤正明 越谷
 爺婆にとっては宝ものだよね。

「禁煙の書き初め今年こそをつけ」  高橋春雄 久喜
 書き初めって出来ないことを書くんだっけ。しかしタバコの値上げもあって禁煙していく人は増えていると思う

「ちょっぴりの残念混じる福袋」  お鶴 北九州
 「福袋 当り外れは おみくじよ」

「また1年 3万人が死ぬのかな」  あげあし鳥 蕨
 自殺者の数だね。列車の飛び込みは後を絶たないようだ。トルストイの『アンナ・カレーニナ』の映画を観ていたら鉄道自殺が出てきて衝撃的だったが、あれって現代のお話なんだね!

「初詣ポケットの手が小銭選(よ)る」  上田豊 金沢
 わかる、わかる小泉元総理も靖国神社でポケットから小銭を出したこともあったっけ。

「元旦に生存証明 年賀状 」 松中喜一郎 枚方
 はっはっは。そうかな?子供が出している場合もあると思うけど。

「新年の初外出は病院へ」  焦点外 東京
 ありゃー、小父さんも1月5日は虫歯の治療だ!!!
 
「初日の出普段と同じ日を拝む」  土屋昭三 半田
 そうなんだよね。12/31も1/2もおんなじ朝日なんだけど・・・。

「さて今年どんな新人万柳に」 えっちゃん 東京
 いやいや、仲畑貴志さんに選ばれて新聞とネットに掲載されたら、新人を通りすぎていますよ。

                        2011.1.3まいまいクラブ - 毎日新聞愛読者サイト
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記事/【紅白】徹底検証・白組... | トップ | 新・博多駅ビル(JR博多シ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新春 (pinky)
2011-01-04 00:16:11
明けまして おめでとうございます。
旧年中は楽しいお付き合いをしていただきありがとうございました。
本年も「、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年初めのお正月川柳!
おめでたいはずのお正月に漂う哀愁。
どれもどこか寂しいですね。


日の丸の国旗が三が日が過ぎても掲げられている
一人暮らしのお宅があったら訪ねてみなくては!
今年は、少しでも孤独の中で亡くなる方が減りますように。

うちは、甥と姪からの年賀状が一年飾ってあります。
返信する
Unknown (ちびか~ちゃん)
2011-01-04 00:50:42
じいが好き!!孫に言わせるお年玉

これが最高!!(笑)
返信する
こんにちは (はちきんイジー)
2011-01-04 07:30:30
この短い詩の中にドラマが感じられるのが

いいですね

なかなか 出来ません

返信する
pinkyさんへ (小父さん)
2011-01-04 12:51:22
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

寂しいですか?
滑稽ととる人もいると思います。
悲喜こもごもって言いますから表裏なんでしょうね。

>一人暮らしのお宅があったら訪ねてみなくては!

なるほどなるほど。

へーっ、息子さんじゃーなくって甥姪さんなんですね。
返信する
ちびか~ちゃんさんへ (小父さん)
2011-01-04 12:53:12
うまいこと作りますね。

ひょっとしたら言わせている親もいたりして・・・。
返信する
はちきんイジーさんへ (小父さん)
2011-01-04 12:55:14
ドラマもありますね。

しりとり川柳は、作り易いけど
いつも凡打が多いです!
返信する
謹賀新年 (ヤンマ)
2011-01-06 21:33:00
あけまして、おめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

「ハワイから女房くれた年賀状」

共鳴いたします。なぜなら、あしたから2泊3日でカミさんがひとりで京都に行くからです。

沢田研二のコンサートのためです。

私は仕事なのです。

てなわけで、新年早々愚痴を聞いていただき、ありがとうございます。

返信する
ヤンマさんへ (小父さん)
2011-01-06 21:49:34
あけましておめでとうございます。

>共鳴いたします。
???
ヤンマさんは、「イ国から 旦那が出した 絵のハガキ」でしたか?(笑)

京都言ったら沢田研二の出身地、京都訛りで話しするでしょうね。
SONGSで何回か観たけど、彼もなかなかエネルギッシュですね。
「ロックは腰で歌う、体力だ」とか何とか言っていましたね。

いや、素敵なご夫婦だと思いますよ。
愚痴はいつでも受けつけます!(笑)

本年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

句ほか」カテゴリの最新記事