横濱kabitanの、あれこれ話

横浜トリエンナーレ中心にした横濱文化歴史紹介しています-このブログは子供に有害サイト見せない運動を応援しています。

テレ朝の「スティッチ」最終回感想

2011年03月09日 04時31分35秒 | 日本アニメによる、異文化比較論

:原稿ナシで書いていますが,筆足らずでしたらすいません:

 最終回見ましたが,シンエイ版はどこか不足感がありました。
 
 米国アニメ関係者は,有名所以外の日本児童アニメ製作所は余り注目していないのでは?かなり失礼な書き方をしてしまいましたが,シンエイ以外にも規模はまちまちですが東京ムービー(アンパンマンで有名)/T2スタジオ(ポケモン・ASTROBOY鉄腕アトムで活躍)/
NHK(アニメ制作部)など,日本児童アニメを支える優秀な所がありますし神戸や私の母校である東京アニメーション学校など現場実習している優秀なアニメ専門校もあります。それなのに,海外からの制作依頼を見聞きする度に偏りが強く感じられ,製作所に合わない注文をしているように思えます。
 シンエイ版は確かにいいのですが,どちらかいうとマッドハウスがシンエイのお株を取ってしまいシンエイがTVシリーズとしては扱いなれていない展開・設定にとまどってしまい完全燃焼しきれなかった観があります。こうした現象は,カナダ首都の市長に街を舞台にと言われて制作されたポケモン映画「デオキシス」/ASTROBOY鉄腕アトム第1部全般と第2部での海外脚本家もの,にもありました。
 
 米国では殆ど知られていないと思われるシンエイが製作依頼されたのは,ドラ映画「緑の巨人伝」上映時国からアニメ大使として任命され世界に自作映画(「のび太の恐竜2006」)上映会をして回ったのが一番要因だった気がします。でも,≪日本版「スティッチ」はやはりポケモンかシンエイでしょう!!≫と,散々このブログで書いたのもあったりして?!そんなわけないが!!!
 冗談はさておき,海外アニメ関係者にはもっと日本の製作所の事を知って欲しいし日本側もきっちり現場の情報をまとめて海外に発信すれば,日本製作所も活動の場を広まるのでは?と,今回の「スティッチ」を見て強く感じました。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
評価企画参加へのお誘い (花月)
2011-05-21 18:36:22
始めまして。「花は舞い 月は輝く」及びブログ「星屑の流星群」の管理人の花月と言います。
実はある企画に参加のお願いをしにコメントしにきました。
実は某ブロガーさんのところで今期(3月終了アニメ)評価企画というものがあるのですが
その中にスティッチも入ってます。
よろしければですが評価企画に参加してみてはどうでしょうか?
ちなみにルールは下記のURLのところです。
http://picoro106.blog39.fc2.com/blog-entry-5107.html
もし参加なさるならルールにそってその上記の評価企画募集記事にトラックバック、
トラックバックが無理でしたらコメントに自分が書いた評価記事のURLを張って
評価企画参加を証明してください。
ではこれで。できれば参加してくだると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿