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シンガポール政府創造都市政策英文報告書:18

2013年04月03日 02時51分45秒 | 横浜文芸関連

第一巻:ルネサンスシティプラン(以降、ルネサンスプラン)3
:第二章-ルネサンスプラン3の次の段階
■戦略的指導・方向
2、活動的生態系
a)盛んな職人集団の開発、の続き

 ここまでに、内閣が芸術家・集団への住宅提供案として助成金支給していれば・・・だが、そうした積極的な支援はずっと少ない。事情自体、ますます(文化芸術)生態系への強い役割を果たしている-たとえば、芸術家と非営利芸術団体だけでなく、発展途中の民間団体か民間団体組合を引き受ける所が、創造的異種文化圏から現れている。
 文化芸術生態系全ての人材・事業横断する創造集団・産業活動は、非営利芸術事業と人材を引き寄せる傾向にある。集団の利益が一定の標準達する大きな効率ある共有作用あるコンテンツ創作者と専門芸術事業が立ち入り易い芸術事業-たとえば、芸術家アトリエ近くに商業画廊を置き、芸術貯蔵施設/芸術輸送会社/保存・維持施設で壊れ易い貴重な手工芸品製作または、高額な輸送が必要な画廊が最小限におさえられる。
 人材・顧客が、引きつける宣伝・広告に全ての演奏者に集団が利益を得ように集まってくる。一つの画廊だけでも限られた宣伝を引き受ければ小さな顧客基礎を引きつけられる、100の画廊と専門芸術事業になれば国家また国際的最上の産業人材と顧客基礎を引きつけるだけの事業活動が引き起こす事ができる。世界に点在するロンドン/ニューヨーク/ベルリン/北京のように、国際的重要な見地で創造的集団がはっきり主張する-都市の品質に強い役割を演ずる、創造的産業に経済上発展の重要な操縦者として成長。

◎コラム2-国際的芸術職人集団
《中国・北京-798芸術地区》
:798地区は取り壊しの危機にある政府弾薬工場で、300を越す芸術家の住処になっている。低経費空間を求める芸術家に戸口を開いていて、彼らは住み込み屋根裏をアトリエに改修し始めている。土地に散らばる芸術家をChaoyang地区に引きつけ、今日、中国現代芸術の中心地となっている-工場を含む10万平方ものの土地半分も賃貸(ちんたい)しようとしている。そこでは、約50の画廊と芸術センターが規模を変え続け、地元の人と芸術家も、商店/酒場/レストランなど営利活動している。
 画廊では、国内外の現代芸術家作品定期展覧会を計画-いつでも、フランス/米国/ベルキー/豪州/韓国/シンガポールの芸術家のが、2つ位の画廊で見つける事ができる。
 こうした商業的成功に、北京政府は政府計画として取り込み、取り壊しはなくなった。目的としての、財源増大を超えて歴史的敷地として敬意をもって世界に見せるだろう。



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